甘辛茄子と豚バラとしめじのそうめん

甘辛茄子と豚バラとしめじのそうめんの画像

Description

夏に向けてそうめんのアレンジを考えました。水菜のシャキシャキ感と甘辛ナスと豚バラしめじがそうめんとよく絡んで美味です。

材料 (4人分)

1本
1玉
1/2パック
1束
●酒
大さじ1.5
●醤油
大さじ3
●みりん
大さじ1.5
●さとう
大さじ1
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    豚バラ・ナスは一口サイズにカットし玉ねぎは小さめのくし切りをする。しめじは石づきをとってほぐす。水菜は3cm幅にカット。

  2. 2

    フライパンにごま油をひき、豚バラ→たまねぎ→ナス→しめじの順に炒める。全体に焼き色がついてきたら●調味料を入れる

  3. 3

    さらによく炒めて、弱火にし、蓋をする。全体がしんなりしたら具材は完成。

  4. 4

    鍋にたっぷりのお水でお湯を沸かし、そうめんを茹でる。商品記載通りの時間で茹でていき、茹で上がったら冷水で冷やす。

  5. 5

    お皿にそうめんを入れ、上に水菜と具材をのせたら完成。

  6. 6

    写真

    2021/7/9
    〝なす豚バラ〟の人気検索でトップ10入りしました。沢山見ていただき有り難う御座います♪

コツ・ポイント

弱火にして少し蓋をすることにより野菜と豚の旨味と調味料が浸透するようにしています。また玉ねぎナスがとろけるぐらいまでゆっくり火を入れていくと良いです。

このレシピの生い立ち

夏に向けてそうめんのアレンジを考えました。麺汁とそうめんも美味しいですがたまには変わったそうめんの食べ方もチャレンジしてみたいと思い、今回家にある具材でちゃちゃっと炒めたものをのせて作ってみました。
レシピID : 6830700 公開日 : 21/06/16 更新日 : 21/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mk5525
いろいろアレンジしてみました!普通にそうめん食べるより美味しかった!