ゴーヤとパプリカのオートミールお好み焼き

ゴーヤとパプリカのオートミールお好み焼きの画像

Description

キャベツのかわりにゴーヤとパプリカ。変わり野菜のお好み焼きです。お肉を使わない分、卵多めでやさしい味。キクラゲの歯応え◎

材料 (1人分)

2個
オートミール粉
30g
50cc
粉末だし
1本
150g
半分
1/4個
少量
 
ソース
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
エリスリトール
大さじ1/2
小匙2
 
トッピング
マヨネーズ
小匙1
1パック

作り方

  1. 1

    大きなボウルに卵を割り、オートミール粉(オートミールをミキサーで粉にしたもの)、粉末だし、水を入れて混ぜておきます。

  2. 2

    モヤシと適当にちぎったキクラゲを加えて混ぜます。

  3. 3

    中の種をくり抜いたゴーヤをスライサーで薄くスライスしながらいれます。よく混ぜておきます。

  4. 4

    パプリカは薄い輪切りにして、別にしておきます。

  5. 5

    鉄板か大きなフライパンに油を熱し、(3)のタネを流し入れます。ヘラとフライ返しで上をぎゅっと押し付けながら丸く整えます。

  6. 6

    中火で3~4分焼いて、底にお好み焼き用のフライ返しを差し込めるようになったらお皿にスライドさせて移します。

  7. 7

    焼けてない方の面にパプリカの輪切りを散らしたらフライパンをお皿に被せてぽんとひっくり返します。

  8. 8

    裏面も3~4分中火で焼き、弱火にしてさらにじっくり火を通します。その間にソースを作ります。

  9. 9

    小さなカップに醤油、エリスリトール、オオバコ、水小匙2を混ぜ、レンジに1分弱かけます。少しとろみがついていればOKです。

  10. 10

    (8)のお好み焼きに(9)のソースを塗り広げ、お好みでかつおをふり、マヨネーズをかけます。

コツ・ポイント

小麦粉なし。ミキサーで粉にしたオートミールを使って低GIに作りました。味的には小麦粉のよりも粉っぽさがなくて好きです。つなぎの力は多少弱いのでひっくり返すときは優しく、かつ素早く。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンでも、ダイエットしていても、海外在住で低糖お好みソースが手に入らなくても。お好み焼きは永遠のソウルフード。定期的に食べたくなります。
レシピID : 6830819 公開日 : 21/06/16 更新日 : 21/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート