ピーマンとパプリカの豚バラ巻きの画像

Description

2021.6.18
「豚バラ ピーマン パプリカ」で検索1位☆
常備材料でできるのでメニューに困ったらぜひ!

材料

18枚くらい
塩コショウ
適量
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    ピーマンとパプリカを切る。
    ヘタとワタ、タネを取って、細長く縦に切る。

  2. 2

    豚バラで巻いていく。
    私はたまたまピーマンが多めだったので、ピーマンとパプリカ3:1くらいで巻いていきました!

  3. 3

    ❷に塩コショウを振る。めんどくさいので片面で十分です!

  4. 4

    フライパンを強めの中火で温め、巻き終わりを下にして焼く。巻き終わりの面が焼けたら裏返して反対側にも焼き目をつける。油不要

  5. 5

    両面焼けたら、酒大さじ3程度を振り入れて蓋をして弱めの中火にして2分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    蓋を開けて余分な水分をキッチンペーパーで取って、しょうゆ、砂糖、みりんを入れる。
    少し火を強めて煮詰める

  7. 7

    煮詰まって全体に味が行き渡るように混ぜたら、最後に火を止めてから水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!簡単!

  8. 8

    つくれぽへの返信ができないので、この場でお礼させて頂きます!美味しそうに作って頂けて感謝です!アレンジ是非してください♡

コツ・ポイント

ピーマンとパプリカの分量は好みで変えて頂いても!
強いて言うなら、香ばしい焼き目をつけるのがコツかな?
とにかく簡単単純だけど美味しいです♡
タレにとろみがあるので食べる時にしっかり絡めて食べてください!おいしいですよっ!

このレシピの生い立ち

よくあるアスパラの肉巻き。でもアスパラって意外と高いし常備してない…。冷蔵庫にあったピーマンとパプリカで代用してみたらおいしかったので。
レシピID : 6831060 公開日 : 21/06/16 更新日 : 22/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
crushbaby
軽めの夜食のおかずに。翌朝の弁当にも入れました!
写真
ゆきちん121212
パプリカを美味しくご飯で食べたくて。美味しかったです!肉があまったので人参細切りにして追加。なんの野菜でもいけますね!
初れぽ
写真
イエローバード
甘辛ダレがしっかりと絡んで、美味でした♪彩りも良くて良いですね♪感謝!