キャベツのペペロンチーノver2

このレシピには写真がありません

Description

いつでも家にあるキャベツなどの野菜を使ってお手軽&旨いペペロンチーノを作ります

材料

1かけ(10~20g)
1本
小さじ1/2
牡蠣の塩辛
小さじ1/3
キャベツ
大2枚程度
パスタ(ディチェコなど)
100g
水の1%ほど
調整用
大葉
3枚

作り方

1

にんにくを切るor潰すなどし、フライパンにオリーブオイルが漬かるくらい入れます。

2

弱火でゆっくりと過熱していきます。
その間にキャベツを準備します。芯の部分も斜めに薄切りなどにするとおいしいです。

3

香ばしくなって少し色づいて来たら、焦げ止めにキャベ芯を入れます。鷹の爪や調味料などを準備します。

4

出来たら入れます。調味料などは良く延ばして香ばしさを出します。

5

充分香りが出たらキャベツを入れます。ここからは完成までじっくりと火を入れていきます。

6

茹で鍋に水を張り塩を入れます。沸騰したらパスタを入れます。ゆで時間ー1分でタイマー。

7

キャベツやニンニクが焦げそうなら茹で汁を加えます。(おたま1杯分くらい)

8

大葉を刻んでおきます。

9

鳴ったらパスタをざるにあげフライパンに移します。ゆで汁も少し加えます。

10

1分ほど乳化するようによく混ぜます。照りやソース色など見ながら、オリーブオイルも適宜加えます。

11

仕上げにナンプラーで調整し、大葉を散らして軽く混ぜます。

コツ・ポイント

にんにく(とキャベツ)にじっくり火を入れること、旨味を出すための調味料を使う。
動画などでまるごと潰して入れろ、とよく言われますが理由はじっくり火を入れるためのようです。
レシピの通りそのまま作るだけでなく、理由やメカニズムを考えましょう。

このレシピの生い立ち

ペペロンチーノにキャベツを入れるのはサイゼリヤから来ています。
以前にもレシピ書いたのですが、最近は素晴らしいレシピなどが多数上がっていますね。
自分なりのやり方でいいと思うし好きな材料とか調味料をいろいろ入れてみると良いと思います。
レシピID : 6832078 公開日 : 21/06/17 更新日 : 21/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」