○マロンパウンド○

○マロンパウンド○
手軽なボンヌママンのマロンクリームを使ってパウンドケーキを焼いてみました。いつでも秋の味が楽しめます。

材料 (21cmのパウンド型1台分)

薄力粉
120g
無塩バター
80g
マロンクリーム(ボンヌママン)
180g
50g
2個
アーモンドダイス
40g
ラム酒
大さじ1

1

*下準備*
バター、卵、マロンクリームは室温に戻しておく。粉類はあわせてふるっておく。型にオーブンシートをひいておく。アーモンドダイスは150度のオーブンで10分ぐらい焼き色がうっすらつくまでからいりし、冷ましておく。オーブンは180度に温めておく。

2

バターを泡だて器でクリーム状にし、マロンクリーム、グラニュー糖を加え、空気を含ませるようのホイップする。白っぽくなったら溶きほぐした卵を1個ずつ加え、そのつどよく混ぜる。

3

粉類を2~3回に分けて加え、そのつどゴムベラで練らないように切るように混ぜ、粉っぽさがなくなったら、アーモンドダイス、ラム酒を加え、ボウルの底から返すように混ぜる。

4

型に生地を流しいれ、台に2,3度打ちつけ空気を抜く。オーブンに入れ、50分ほど焼いて、オーブンから取り出し、型からはずし、オーブンシートをはずし完全に冷めたらラップなどで包んで乾燥を防ぐ。

5

写真

ボンヌママンのマロンクリーム。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

家の近所で、ボンヌママンのジャムが全種類200円で売っているのでこれで何か作れないかと思いまして。
レシピID : 68321 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まゆこ 2002年12月04日 23:41
じぇしおさん、はじめまして。

じぇしおさんのマロンパウンド作りました!!
おいしかったですよ~☆
彼氏のパパとママのところに遊びに行く時にもっていきました。もちろんご両親にも好評でした^^
おいしいレシピありがとうございます。

表紙のコブタ、かわいいですね!!
じぇしお 2002年12月06日 12:18
まゆこさんはじめまして☆

マロンパウンド作っていただいてありがとうございます!
しかも彼氏さんのパパさんママさんのところに持って行っていただいたなんて。。。
好評だったようで一安心です。

またいらしてくださいね~☆

でわでわ。

・・・コブタ・・・子豚のうちはかわいいんですよね・・・・
チューイ 2004年10月02日 13:27
じぇしおさん、前に抹茶のクッキーでお世話になったチューイです。

今日はマロンパウンド焼いてみました。
でも、マロンクリームが118gしかなかったんです。適当にバターと砂糖を増やしてBPを少し減らしてやってみて、今冷ましてます。なので、味見はまだ…。どーでしょー。

このケーキは、常温でどのくらい持ちますか。プレゼントするとしたら保存についてはどう言えばいいでしょう。

じぇしお 2004年10月02日 23:11
どーも、こんばんは☆

ボンヌママンのマロンクリーム、サイズが違ったみたいですね。。。。
でも、おいしく出来てるといいですね。


日持ちは今の時期なら常温で(日の当たらない涼しいところにおいて)1週間くらい持つと思いますよ。心配なら冷蔵庫に入れて、食べる時に常温に戻して食べるとおいしくいただけると思います。

あまり空気に触れないようにラップでぴっちり包んだり、袋に入れて密封するといいですよ。

プレゼントするとしたら、保存はなるべく涼しいところで、乾燥しないように保存してください。という感じで良いのではないでしょうか。しかし、やはり手元を離れたものは少し心配だと思うので日持ちにかかわらずなるべく早く食べてもらうように一言添えたほうがいいと思います。






チューイ 2004年10月03日 09:59
じぇしおさん、おはようございます。

早速、今朝切って味見してみました。
しっとりふわっとして美味しくできたのですが… 所々穴が空いてしまいました。

これはどうしてなのでしょうか。理屈が分かってなんです。教えていただけませんか。

じぇしお 2004年10月03日 12:41
こんにちは。

おいしくできたみたいでよかったです!

でも、穴があいてしまったんですか。。。
もしかしたら型に入れるときちゃんと空気が抜けてなかったのかもしれませんね。

私はちょっとパウンドに穴があいた経験がないもので、それぐらいしか思いつきません。ごめんなさい。。。


チューイ 2004年10月03日 12:50
そうなんです。私もパウンドに穴が空いたの初めてで、なんで?という感じです。でも、じぇしおさんのおっしゃる通りかもしれませんね。

美味しいレシピありがとうございました。