レンジで*オートミールのシェントウジャン

レンジで*オートミールのシェントウジャン

Description

台湾の定番朝食の豆乳スープ・豆漿にオートミールを加え腹持ちUP!低糖&高タンパクでダイエットに!レンジのみで簡単です!

材料 (1人分)

オートミール
大さじ2
干し海老
3-5g
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
お醤油
大さじ1-2
食べるラー油
お好みで
 
小口ネギ(あれば)
お好みで
ザーサイ(あれば)
お好みで
パクチー(あれば)
お好みで

作り方

1

干し海老をどんぶり鉢に入れ、レンジで1分程度温め、香ばしい香りを出す(やり過ぎて焦げないように注意)

2

温めた干し海老の器に無調整豆乳と鶏ガラスープの素を入れレンジで2分程度温める

3

温かい内に黒酢、お醤油を回し入れてひと混ぜする。
オートミール、食べるラー油、小口ネギなどをトッピングして完成!

4

写真

オートミールではなく、切り干し大根のバージョンもあります!こちらも包丁不要で簡単!!
レシピID 6112465

コツ・ポイント

オートミールは最初に豆乳と一緒に混ぜてレンチンするとトロッと柔らかく仕上がります。噛みごたえが欲しい方はレシピ通り後乗せで!

このレシピの生い立ち

よく食べている豆漿トウジャンとオートミール粥を合体させる発想で試してみました!
優しいお味ですー^ ^
レシピID : 6832105 公開日 : 21/06/17 更新日 : 21/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/08/13

写真

美味しいスープでした!オートミールもっと入れたら良かったです。

mikiha5

2021/06/21

First tsukurepo mark
写真

初オートミールでした。たまたま豆乳買ってたのと、シェントゥジャンやりたかったのと。最低限の材料でしたがとても美味しかったです!

ゆう★ダイエット中