【バランス】豆乳ぶっかけそうめんの画像

Description

七夕に「天の川」のような素麺はいかが?

材料 (4人分)

4束(200g)
80g
1袋(200g)
4本
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
160g
★酒
大さじ4
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉にフォークで穴をあける。

  2. 2

    写真

    1の鶏肉を★の酒、水と一緒に鍋に入れ、アルミ箔をかぶせてフタをして火にかける。

  3. 3

    沸騰したら弱火にして3分加熱する。(焦がさないように注意!)
    裏返して更に3分加熱したら火を止め、フタをしたまま置く。

  4. 4

    冷めるまで(20分ぐらい)フタを取らずにおいておき、冷めたら鶏肉は手で細かく割く。煮汁はとっておく。

  5. 5

    にんじんはもやしに合わせて細く切る。

  6. 6

    鍋ににんじん、もやしを入れ、野菜がかぶるくらいの水を入れて火にかける。沸騰したらザルにあげ、広げて冷ましておく。

  7. 7

    写真

    オクラはさっと洗い、沸騰した湯で2分ほど茹で、冷水にとる。ガクの部分を切り落とし、小口切りにしておく。

  8. 8

    オクラを茹でた湯が再び沸騰したら素麺を入れて茹でる。茹であがったらザルに取り、水で冷やす。

  9. 9

    4の煮汁と塩、しょうゆをよく混ぜ合わせ、豆乳に加える。

  10. 10

    皿に茹でた素麺と野菜、4の鶏肉を盛りつけて9をかけ、7のオクラを散らす。

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】エネルギー330キロカロリー たんぱく質18.8g 脂質5.1g 炭水化物46.4g カルシウム46㎎ 鉄1.9㎎ 食塩相当量1.2g

このレシピの生い立ち

食育ボランティア松戸が開催した講習会(2017)のメニューを、一皿でも満足できるようボリュームアップしました。豆乳を使った汁は、栄養満点!全て飲み干せるように塩分控えめです。お好みで、ブラックペッパーや粉チーズ、ラー油を加えてみて♪
レシピID : 6832266 公開日 : 21/07/06 更新日 : 23/08/01

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート