簡単ベイクドチーズケーキ

簡単ベイクドチーズケーキ
フィーリングもタルトもすべてフードプロセッサーで作ります。フィーリングは粉を使わずシンプルですが美味しいです。タルトもサクサクして美味しいですし、ヘルシーです。

材料 (18cmタルト)

*タルト*
全粒粉
30g
薄力粉
70g
砂糖
40g
1個
バター
50g
*フィーリング*
クリームチーズ
100g
砂糖
大さじ2~4
動物性のもの80cc
1個
レモンの皮
少し

1

タルト生地を作ります。フードプロセッサーに全粒粉、薄力粉、砂糖を拡散させ、1cm角に切ったバターを加えてサラサラ状態にし、卵黄を加えてまとめてラップなどに包んで冷蔵庫で休ます。

2

フィーリングを作ります。フードプロセッサー常温に戻したクリームチーズ、生クリーム、卵を加えてよく拡散させる。途中、ゴムベラなどで縁についたものを混ぜながら滑らかになるまでまぜる。レモン汁、レモンの皮、砂糖を加えて混ぜ、味見してお好みの味になるまで砂糖を

3

タルト生地を冷蔵庫から取り出し、ラップなどでサンドしながら麺棒で伸ばす。タルト型にはりつけ、底をフォークで穴をあける。フィーリングを流して160度に温めたオーブンで50分~1時間焼く。

4

焼いてる途中、焦げそうならアルミ箔をかけながら焼く。焼けたら型のまま冷まし、冷めてから型から取り出す。完全に冷めたら冷蔵庫でよく冷やしていただく。

コツ・ポイント

フィーリングの砂糖はお好みで調節してください。味見して自分の好みの甘さにすることができます。

このレシピの生い立ち

お菓子作り初心者の知人に簡単で美味しいチーズケーキを教えて欲しいと頼まれこれを教えました。
レシピID : 68333 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
み~ちゃん 2003年05月15日 00:56
チーズケーキ作りました♪
とっても美味しかったです!!
全粒粉をタルト生地に使うというのは初めてだったんですけどこれはかなりいけますねー♪
ヘルシーだし美味しいしこれからはタルト生地はこれで決まりです。
全粒粉を使ったお菓子やパンって結構好きなんです。香ばしいし。
ゆ?ちゃんさんのチーズケーキはFPで混ぜるだけでいいので私のような初心者にでも作りやすくってとってもありがたいです。
これからはうちの定番チーズケーキとなりそうです!!
又、近いうちに作ります!!
Profile ゆ~ちゃん 2003年05月15日 22:57
み?ちゃん、ありがとう。
作ってくださったんですね。
このチーズケーキは本当に失敗なく焼けて、しかも簡単なのでつい作ってしまいます。定番になってもらえると嬉しいですね。このタルト生地は何にでも合うのでいろいろ試してください。
み~ちゃん 2003年05月17日 12:46
チーズケーキ、又仕事がお休みの日に作ろうと思っています。
そうですね、このタルト生地は何にでも合いそうですね。私の働いている店のケーキ屋さんに
苺のムースのタルトがあるんです。
私の好きなケーキのひとつなんですけど、ゆ?ちゃんさんのタルト生地で店のケーキを真似て作ってみようかなー・・って腕が伴えばなんですけどね。
ゆ?ちゃんのチーズケーキは思い立ったらすぐ作れるのが嬉しいです。
私はよくいう ”卵白の泡を消さないように混ぜる”とか ”切るように混ぜる”って言うのがどうも苦手でして・・。
FPで混ぜるだけって言うのは本当に嬉しい限りです。
これからも美味しいレシピのUP、待っています♪