りんごの優しい甘さ♡米粉パウンドケーキ

りんごの優しい甘さ♡米粉パウンドケーキ

Description

煮りんごが入ってるだけでワクワクする食感♡
ただ食べるだけじゃ勿体ない!ティータイムが幸せになるオススメスイーツです。

材料 (18cmパウンド型)

130g
ケーキ用マーガリン
100g
砂糖
90g
2個
りんご
1個
小さじ1

作り方

  1. 1

    皮を剥いた8つ割のりんごを5ミリ位の厚さに切り、耐熱容器に入れ分量の内から小さじ3杯位の砂糖を入れ、

  2. 2

    レモン汁を加えてかき混ぜ、軽くラップをして600Wのレンジで3分加熱し軽くかき混ぜて冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ・型にクッキングシートを敷く。
    ・オーブンを180度で予熱する。
    ・米粉とベーキングパウダーを合わせておく。

  4. 4

    写真

    やわらかくしたマーガリンをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状になるまでしっかりと混ぜる。

  5. 5

    写真

    砂糖を3回に分けて入れ、その都度しっかりと擦り混ぜる。(ふわふわに)

  6. 6

    写真

    溶き卵を4、5回に分けて入れ、その都度よく混ぜ分離しているのをなじませる。

  7. 7

    写真

    りんごを汁ごと加え、全体に良く混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    粉類を2、3回に分けて入れ、粉気がなくなりツヤが出てなめらかになるまで混ぜる。

  9. 9

    写真

    型に流し入れ、中央を低く両端を高くゴムべらでならす。

  10. 10

    予熱完了したオーブンに入れ30〜35分焼く。
    途中10分でオーブンから出し、中心に切れ目を入れるとキレイな割れ目になる。

  11. 11

    焼き上がったらオーブンから出す前に竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がり。

  12. 12

    写真

    型から出し、ケーキクーラーに乗せ粗熱を取る。取れたらラップかビニール袋に入れ乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

・焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
・砂糖の種類は何でも。グラニュー糖、きび糖、上白糖など。
・型に入れた時、中心を凹ませ両端は型の高さまで上げてならすと、平均に焼き上がります。

このレシピの生い立ち

日持ちするリンゴもさすがに消費しないといけないな、と煮りんごにしてケーキに入れてみたら美味しかったので。覚え書きも兼ねてます笑。オススメですよ♪
レシピID : 6833378 公開日 : 21/06/20 更新日 : 21/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年1月16日

煮りんごスライスをのせ、粉糖をかけて焼きました。少々焼きすぎましたが、カリふわでとても美味しかったです!

写真

2022/01/03

初れぽ

翌日の方が、しっとりしておいしかったです。りんごは小玉サイズしかなく200g入れましたが、もっとあっても良かったかも?

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね