冷やしみそコーンラーメン

冷やしみそコーンラーメン

Description

冷やしてオリーブ油をかければ、いつものみそラーメンがひと味違った夏テイストに。暑い夏はレンジで作れるのがうれしい♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
魚肉ソーセージ(さいの目切り)
1/2本(35g)
ゆで卵
1/2個
ホールコーン
35g
小ねぎ(小口切り)
5g
冷水
200ml
小さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    耐熱性のガラスボウル(直径22cm程度)に水(450ml)、麺を入れる。

  3. 3

    蒸気がぬけるようにすき間をあけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。

  4. 4

    いったんレンジからボウルを出して麺をほぐし、再びふんわりとラップをかけて2分30秒加熱する。

  5. 5

    【電子レンジの加熱について】※お使いの機種によって加熱時間が異なるので、様子を見ながら調整してください。

  6. 6

    <4>をざるにあげ、冷水(分量外)で冷やして締め、水気をよくきる。

  7. 7

    器に添付の粉末スープと冷水(200ml)を入れてよく混ぜて溶かす。

  8. 8

    <6>の麺を<7>に入れ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、コーン、小ねぎをのせる。オリーブ油をかけ、添付の七味スパイスをふる。

  9. 9

    お好みでスープに氷を浮かべると、さらに冷たくしていただけます。

  10. 10

    【鍋でも作れます!】
    鍋に500mlの湯を沸かし、麺を4分ゆで、<6>と同様に冷やす。

コツ・ポイント

電子レンジ加熱後のガラスボウルは重く、熱いので、電子レンジから取り出す際にはご注意ください。麺は冷水でしっかりと冷やして、よく水気をきってから盛り付けてください。

このレシピの生い立ち

夏にぴったり♪レンジで作れる冷やしサッポロ一番。「サッポロ一番 みそラーメン」を冷たくすることで、ひんやりとキレのある口当たりに。ストック食材で手軽に作れ、家にある食材やオクラやきゅうりなどの夏野菜を加えてアレンジできます。
レシピID : 6833800 公開日 : 21/07/05 更新日 : 21/07/05

このレシピの作者

サッポロ一番
ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

133 (131人)
写真

2022年9月11日

夏が終わる頃のレポになってしまいましたが、この夏お世話になりました!簡単で色々アレンジ可能で助かりました!

この夏の定番にして頂き感謝です☆お手軽美味で最高ですよね♪

写真

2022年8月29日

少し涼しくなってきましたがまだまだ冷たい麺が美味しいです。味噌ラーメンにオリーブオイルの香りが気に入りました。簡単レシピ感謝ஐ

気に入って頂け良かったです☆麺レパートリーにぜひ加えてね♡

写真

2022年8月24日

暑い時期レンジだけでできるのは助かりますよね(о´∀`о)いつもの味噌ラーメンと一味違って冷たくて美味しかったです♡

冷やしバージョンも◎ですよね♪美味しく食べて頂け良かったです

写真

2022年8月22日

スープが美味しいので冷やしても美味しくてびっくりしました!

サッポロ一番を冷やし麺としても楽しめるなんて感激ですよね☆