冷やしアジアンえび辛めん

冷やしアジアンえび辛めん

Description

「サッポロ一番 ごま味ラーメン」の香ばしいごまの風味が、さっぱり辛うまなエスニックテイストを風味豊かに引き立てます!

材料 (1人分)

サッポロ一番 ごま味ラーメン
1袋
蒸しえび(サラダえび)
30g(約6~7尾)
水菜(4cm長さに切る)
20g
パクチー(粗く刻む)
約5g
お好みで
【A】
小さじ1と1/2
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 ごま味ラーメン」を使います。

  2. 2

    耐熱性のガラスボウル(直径22cm程度)に水(450ml)、麺を入れる。

  3. 3

    蒸気がぬけるようにすき間をあけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。

  4. 4

    いったんレンジからボウルを出して、麺をほぐし、再びふんわりとラップをかけて2分30秒加熱する。

  5. 5

    【電子レンジの加熱について】※お使いの機種によって加熱時間が異なるので、様子を見ながら調整してください。

  6. 6

    <4>をざるにあげ、冷水(分量外)で冷やして締め、水気をよくきる。

  7. 7

    器に添付の粉末スープ、調味油、【A】を合わせて溶き、氷をお好みで加え、<6>の麺を加えてあえる

  8. 8

    水菜、パクチー、蒸しえびをのせ、添付の切り胡麻をかける。

  9. 9

    【鍋でも作れます!】
    鍋に500mlの湯を沸かし、麺を4分ゆで、<6>と同様に冷やす。

コツ・ポイント

電子レンジ加熱後のガラスボウルは重く、熱いので、電子レンジから取り出す際にはご注意ください。あえ麺は、時間が経つと麺がくっつきやすいので、出来たてをすぐに食べるのがおすすめです♪

このレシピの生い立ち

夏にぴったり♪レンジで作れる冷やしサッポロ一番。「サッポロ一番 ごま味ラーメン」のごまの風味満点のスープに、レモンと豆板醤で、さっぱり辛うまなあえ麺に。えびとパクチーで彩りも抜群!暑い夏に食べたいエスニック麺です。
レシピID : 6833816 公開日 : 21/07/05 更新日 : 22/07/25

このレシピの作者

サッポロ一番
ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート