大葉ととうもろこしのかき揚げの画像

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。旬のとうもろこしの甘みが美味しいサクサクかき揚げ

材料 (約4人分)

10枚(10~12g)
130g
100g
大さじ5~6
大さじ5~6
揚げ油
適量
大葉農家さんがつくった大葉茶
1パック
小さじ2

作り方

  1. 1

    小エビはよく洗って背ワタを取っておく。玉ねぎは薄切り、大葉は千切り、とうもろこしは芯から外しておく。

  2. 2

    ①をボウルに入れ、てんぷら粉を振り入れ絡め、冷水を加えて良く混ぜ合わせる。(分量はてんぷら粉によって違う。少し濃いめに)

  3. 3

    オーブンシートをかき揚げの好みの大きさよりも少し大きめにカットし、②をのせる。

  4. 4

    180℃に温めた油に、③をシートごと入れて揚げる。途中で自然に剥がれたらシートだけを取り出す。

  5. 5

    かきあげが全体的に茶色くなって、中まで火が通ったら油からあげる。

  6. 6

    大葉茶と塩をよくまぜあわせて、⑤をつけて頂く。

コツ・ポイント

大葉が入ると彩りもよく味も良いアクセントになります。
とうもろこしのかき揚げは、粒が散らばりやすいので、オーブンシートにのせて揚げ油に入れる揚げ方だと失敗が少ないです。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 6833855 公開日 : 21/07/19 更新日 : 21/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート