フライド・テンペ

フライド・テンペ
白石テンペを使った簡単なおやつ、
おつまみです。

材料 (2人分)

白石テンペ
200g
適量
少々
こしょう
少々

1

写真

テンペは凍っているので、
レンジで1分半ほど解凍する。

2

テンペを1センチほどにスライスしておく。

3

油を170から180度に熱し、2を揚げ、きつね色になったら良く油を切り、塩・こしょうを振る。

コツ・ポイント

白石テンペは佐賀県白石町に(だけに)
売ってます。200g250円。
栄養豊富な大豆発酵食品。

このレシピの生い立ち

注目食材で、いろいろ応用できますが、
これが一番素朴で味が理解できます。
レシピID : 68339 公開日 : 02/10/31 更新日 : 02/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/23

First tsukurepo mark
写真

少し焦げた(--;)ほくほくして美味しかったです。

チビ太のおでん

いい香りがしてきそうです、ありがとうございます♪

Profile とら美 2003年03月01日 15:59
インドネシア(バリ島)で、テンペはポピュラーな食材でした。ガトガトという野菜料理には必ず入っていました。キャベツ、小松菜などを茹でたものとテンペにピーナッツ入りのソースをつけて食すのです。
帰国後は厚揚げで代用していました。白石に行ったら、必ずGETします。
ちゃる 2003年03月01日 20:33
とら美さん、初めまして。

テンペの事で反応してくださったのはとら美さんがお初です。とても嬉しいです。

そのとおり、インドネシアの伝統食品を佐賀県白石町の特産大豆で町おこしとして売り出したのが、白石テンペです。ハイビスカスの葉の菌で発酵させるらしいですね。
佐賀の栄養学の大学教授の方が、テンペを使って日本人向けのレシピを本になさっており、私もメズラシ物好きで、取り組んでみたのですが・・・。

テンペ本来の料理のされ方は知らないので、是非詳しく教えて下さい。

テンペは白石町産直販売所で、たしか250円ほどで冷凍のを販売してます。ホームページもあり、発送とかもしてくれるみたいですよ。
Profile とら美 2003年03月01日 21:38
ちゃるさん
ハイビスカスの葉の菌を利用とは知りませんでした。生立ちもトロピカルなのですね。
「本来の料理のし方」は私も知らないので、是非調査にバリ島に行たいと思っております。
とりあえず、ガトガトの作り方、登録してみました。
覗いてみてください。