ワタリ蟹のスパゲッティの画像

Description

母の知り合いに教えてもらった料理です。ワタリ蟹の季節がきたらぜひ!簡単にプロの味が再現できます(多分。笑)

材料 (4人分)

ワタリ蟹
4杯
320g
1缶
オリーブオイル
適量
バター
適量
にんにく
1片
タカノツメ
1個
ブランデー・白ワイン
適量

作り方

  1. 1

    ワタリ蟹は甲羅を外して半分にする。にんにく・タカノツメをみじん切りにする

  2. 2

    フライパンにバター・オリーブオイル・にんにく・タカノツメのいため、ブランデー、白ワイン、トマトソースを入れて炒める

  3. 3

    別のフライパンにオリーブオイル、蟹をいれて焼き色をつけ、ブランデーでフランベしたあと、2のフライパンに入れる

  4. 4

    パスタを茹でて、ゆであがる直前に2のフライパンに生クリームをいれて、茹でたパスタをいれ、あおって完成。

コツ・ポイント

パスタとソースをあわせる前に必ずソースの味見をしてください。塩味が足りなかったら足してください。ワタリ蟹が新鮮なら甲羅についているミソはとっておいて、ソースの生クリームを入れる前に入れていためるとコクが出ます。

このレシピの生い立ち

教わった料理です。
レシピID : 683411 公開日 : 08/11/16 更新日 : 08/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
にゃこま
簡単美味しいレシピ(^-^) 久々に作ってみました!渡り蟹最高♪

渡り蟹美味しいですよね!つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
にゃこま
美味しーい♪簡単に出来て嬉しいです、ありがとう!!

綺麗に作っていただき感謝です。美味しそう!