レインボーシフォンケーキ

レインボーシフォンケーキ

Description

インパクト大なレインボーカラーのケーキ。6色の生地を一度に焼き上げます。後は順番に重ねてデコレーション。

材料 (12cmケーキ紙丸型×6で一台分)

(A)フードカラー紫
少量
(A)湯
少量
(B)フードカラー青
少量
(B)湯
少量
(C)抹茶パウダー
小さじ1
(C)湯
小さじ2
(D)かぼちゃパウダー
小さじ1
(D)湯
小さじ2
(E)いちごパウダー
小さじ1
(E)湯
小さじ2
(F)フードカラー赤
少量
(F)湯
少量
砂糖
25g
太白ゴマ油(サラダ油でも可)
30g
牛乳
50g
薄力粉
70g
卵白(Mサイズ)
4個分
砂糖
45g

作り方

1

オーブンは170℃に予熱しておく。

2

写真

器に(A)(B)(C)(D)(E)(F)をそれぞれ用意する。

3

写真

卵を卵黄と卵白に分ける。

4

写真

卵黄のボウルに砂糖25gを入れ、白っぽくなるまで泡立て器で泡立てる。

5

写真

太白ゴマ油を加えてしっかりと混ぜる。

6

写真

牛乳を加えて混ぜる。

7

写真

薄力粉をふるいながら加え、少しもったりするまで混ぜる。

8

写真

卵黄生地を6等分し、②で用意したそれぞれの器に入れる。

9

※卵Mサイズを使用すると卵黄生地の仕上がりは240g前後になる。なので、6等分すると一つ40g前後になる。

10

写真

卵白をハンドミキサーで少し泡立てたら砂糖45gを3回に分けて加え、艶があり羽を持ち上げた時にピンと立つ位のメレンゲを作る

11

メレンゲも6等分し、器に加える。

12

※卵Mサイズを使用するとメレンゲの仕上がりは170g前後になる。なので、6等分すると一つ 28g前後になる。

13

写真

それぞれの生地を型に流し入れ、トントンと軽く空気抜きをしたら170℃に予熱しておいたオーブンで13分焼く。

14

写真

焼き上がったらケーキクーラーにのせて冷ます。

15

写真

生クリームに、グラニュー糖を加えてハンドミキサーで8分立てに泡立てる。

16

生地の間に生クリームを塗りながら、紫→青→緑→黄→ピンク→赤の順に重ねる。

17

写真

全体を生クリームで覆ったら、冷蔵庫でしっかり冷やしてからカットする。

コツ・ポイント

*メレンゲを加えたら、泡が消えないよう優しくそして手早く作業する。
*生クリームでデコレーションしたら、しっかりと冷やしてからカットする。

このレシピの生い立ち

*少し前に家から見えた虹があまりにもキレイだったので、ケーキで表現してみました。
*シフォンケーキ生地なので、6段に重ねてもふわふわで軽く、ペロリと食べられちゃいます。
レシピID : 6834270 公開日 : 21/06/18 更新日 : 21/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」