簡単ほったらかしでできる!かぼちゃの煮物

簡単ほったらかしでできる!かぼちゃの煮物の画像

Description

鍋にカボチャと調味料を入れたらタイマーをかけるだけでホコホコの煮物が出来上がります。

材料 (2~3人分)

1/4個
砂糖
大さじ2
酒・みりん
各大さじ2
淡口醤油
大さじ1,5~2
200ml(ヒタヒタ程度)

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種を取り除いて電子レンジ600wで2分加熱する。(切りやすくするため)

  2. 2

    写真

    かぼちゃが柔らかくなったら綿の部分をそぎ落とし、食べやすい大きさに切り分ける

  3. 3

    写真

    鍋にカボチャを並べて、砂糖を全体にふりかける。そのまま1時間おく。
    (時間のない場合は5分から10分程度でok)

  4. 4

    鍋に調味料を入れ、水を加える。
    (かぼちゃが少し顔を出す程度まで水を足す)

  5. 5

    写真

    火をつけてタイマーを15分セットする。
    ぐつぐつしてきたら火を中火にする

  6. 6

    写真

    15分経ってカボチャに串を指して火の通り具合を確認する。硬いかぼちゃがあれば上下を裏返してさらに5分煮て出来上がり

コツ・ポイント

砂糖をカボチャに振りかけてほったらかしにすることで、甘味がカボチャにしっかりと入ります。
カボチャのホコホコした食感が冷やしても、温かいままでも美味しく召し上がっていただけます。
また、煮ている時に触りすぎると煮崩れてしまします。

このレシピの生い立ち

タイマーで時間を設定して作ることで、他の料理も同時に作ることができます。
手間いらずですが、本格的なおばんざいをつくれるようになりますよ。
レシピID : 6834404 公開日 : 21/07/14 更新日 : 21/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
(^O^)♡♡♡♡♡
簡単に美味しく出来ました😋ありがとうございました!また作らせて頂きます✨
写真
★ほのどんママ★
簡単だから、又作りました!一品助かります。
写真
Ohayokosg
苦手な煮物克服です!レシピに忠実に作ったら上手くできました!
初れぽ
写真