朝食にどうぞ! 簡単キャベツハムエッグ

朝食にどうぞ! 簡単キャベツハムエッグの画像

Description

野菜と蛋白質が一度に食べれて、フライパン1つで作れて手間要らずの一石二鳥料理です。
忙しい朝に登場する我が家の定番です。

材料

人数分
大さじ1
大さじ2~3
ハム又はベーコン
お好みで

作り方

  1. 1

    テフロン加工のフライパンに、サラダ油と水を入れて混ぜる。

    まだ火は点けないで下さい。

  2. 2

    その上に、キャベツの千切りを入れる。
    フライパン全体に同じ厚さになるように、敷き詰める感じです。

  3. 3

    人数分の卵を、キャベツの上に乗せます。
    この時、割り落とす場所のキャベツを少しへこませるとやりやすいです。

  4. 4

    鍋の空いたところに、ハム(ベーコン)をのせます。

  5. 5

    蓋をして中火にかけて3~4分、少し火を弱めて、お好みの卵の加熱具合になるまで加熱する。

  6. 6

    お好みで、卵の上にとろけるチーズをのせたり、野菜をほうれん草やミックスベジタブルにしても美味しいです!

コツ・ポイント

★水を入れるのは、焦げやすいので蒸し焼きにするためです。入れすぎるとびしょびしょになってしまいます。

★キャベツは、市販の袋入りの千切りキャベツを使うことが多いです。…半額を見付けた時は必ず買ってきて、翌朝のはコレを作りますかお(^^;

このレシピの生い立ち

子どもに3食バランスよく食べさせたいけど、忙しい朝に野菜料理は難しいと思っていました。
ある時、千切りキャベツで巣籠もり卵風にしたら、野菜と蛋白質を一緒に食べれるし、キャベツが口当たり軟らかくなって食べやすくなりました。我が家の定番です。
レシピID : 6834589 公開日 : 21/06/20 更新日 : 21/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ベティ3
蒸し焼きでヘルシーな一品。美味しかったです!
初れぽ
写真
G_Yossan
スキレットを使いましたが、美味しく出来ました。