おうち居酒屋★チーズクラッカー

おうち居酒屋★チーズクラッカー

Description

めっちゃ簡単!お酒に合う甘くないチーズクラッカーです。おつまみにどうぞ(゜∇^d)!!

材料 (天板1枚分)

粉チーズ
20g
バター
15g
★薄力粉
25g
20cc

作り方

1

写真

★は合わせてふるっておきます。

2

写真

①に粉チーズ、バターを加えて手で擦り混ぜる。

3

写真

水を加えてこねます。

4

写真

ラップに包んで15分休ませます。

5

写真

ラップの上に置き手で平らに潰し上にラップをふんわり被せ麺棒で2ミリ厚さに伸ばす。

6

写真

全体にフォークで飾り穴を開けます。ひとくち大の好みの形に切ります。

7

写真

天板に並べ200度に温めたオーブンで14〜15分焼きます。

8

写真

出来上がり♪

9

写真

梅酒ロックでいただきます♪

コツ・ポイント

焼きすぎるとチーズの香りが飛んで苦くなるので、クラッカーの厚さやオーブンにより焼き時間に気をつけます。

このレシピの生い立ち

どこで覚えたのか定かでないのですが…30年前から時々食卓に登場するわが家の大人のクッキーです★チーズの香りに子供たちが《わ〜♪♪♪》となるのですが甘くないので食べた瞬間( ;∀;)←こうなります。笑 今では懐かしい思い出です。
レシピID : 6834909 公開日 : 21/06/22 更新日 : 21/06/22

このレシピの作者

★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2021
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」