手羽中 うま辛炒めの画像

Description

骨付きでも 比較的食べやすい手羽中を ちょっぴりピリ辛に。ツマミとしても 夕飯のおかずとしても オススメです★

材料 (4人分)

900g
小さじ1
砂糖
大さじ1
生姜(チューブ)
一片(3センチ)
大さじ4〜
サラダ油(お好みの油)
適量
調味料
★醤油(ニンニク醤油)
大さじ3
★みりん
大さじ3
★豆板醤
小さじ1
★コチュジャン
小さじ1/2〜
★蜂蜜(好みで)
大さじ1弱
ごま油仕上げ用
ひと回し

作り方

  1. 1

    手羽中に下味を付ける。塩、砂糖 各小さじ1、水大さじ1、生姜すりおろしを入れて よく揉み込む。

  2. 2

    ★調味料をボウルに合わせる。

  3. 3

    ①に片栗粉を大さじ4くらい入れて 混ぜ合わせる

  4. 4

    油多めにひいたフライパンを熱して 肉を重ならないように入れていく。中弱火で熱して焼き目が付いたら ひっくり返す。

  5. 5

    全体に焼き目が付いたら
    蓋をして 弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    合わせておいた調味料を一気に入れて中火にし

  7. 7

    炒め合わせる。トロミが付いてきたら ごま油を入れて炒め合わせ 一煮立ちさせたら出来上がり。

  8. 8

    ※肉がひと並べできない場合は 2回に分けて焼く。その場合、④の蒸し焼きにする手前で一回目の肉を一旦ボウルに取り上げ、

  9. 9

    二度目の肉を同様に焼いて、焼き目が付いたら 一度目の肉をフライパンに戻して 蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

●手羽中肉は 室温に戻して置くと中心まで火が通りやすい。
●加熱する時はじっくりと加熱してしっかりと焼き目を付けてください

このレシピの生い立ち

家族が好きで 色んなバージョンでよく作ってます。今回、ピリ辛が美味しかったので覚書としてレシピに。
レシピID : 6835377 公開日 : 21/06/19 更新日 : 21/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
春カナダ
蒸し焼きにしたので骨の近くまで、しっかりクックされて味が染み込み美味しかったですぅ!