鶏ももの定番!唐揚げ

鶏ももの定番!唐揚げ

Description

外はカリッと、中はジューシーな唐揚げです。時間が経ってもカリッと感を保ちます。片栗粉はたっぷりつけるのが最高です。

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
☆しょうゆ
大さじ3
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆おろしショウガ
小さじ1
☆うま味調味料
8〜10振り
適量
サラダ油
適量

作り方

1

写真

キッチンペーパーで肉の水分を拭き、筋・黄色い脂・はみ出ている皮をできる限り取り除き、40〜50gずつ目安でカットします。

2

写真

ボウルに1と☆を入れて、下からすくい上げるようにして揉み込みます。落としラップをして、冷蔵庫で3時間以上寝かせます。

3

写真

バットに片栗粉を用意し、水気を切った2の全体にたっぷりとつけていきます。皮を外側にして丸めるようにしてください。

4

写真

3にラップをし、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。写真のように、皮と衣が一体化する状態を目指します。

5

写真

170℃に熱した油で2分揚げ、一度取り出して5分程度休ませます。

6

写真

油の温度を180℃まで上げ、再度1分揚げたら完成です。

コツ・ポイント

二度揚げすることによって、外はカリッと、中はジューシーに仕上がります。また、片栗粉をつけてすぐに揚げるのではなく、一度寝かせるのがポイントです。これにより、時間が経ってもカリッと感を保つことができます。

このレシピの生い立ち

最高の唐揚げを求めて多くのレシピを参考にした結果、たどり着いたレシピです。
レシピID : 6835690 公開日 : 21/06/20 更新日 : 21/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/06/22

First tsukurepo mark
写真

ザクッとジュワッと美味しかったです!ありがとうございました😋

kinniko