☆お芋のひらひらカレーグラタン☆の画像

Description

電子レンジでチンしたお芋にソースをかけて焼くだけの簡単グラタン。カレー風味で食欲をそそります。

材料 (2~3人分)

150~200g
半個
ソース
バター(サラダ油可)
適宜
大さじ1
カレー粉
小さじ1強
ブイヨン(固形)
1個
300cc程
塩コショウ
少々
お好みの量
パセリ(みじん切り)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    薩摩芋は薄くスライスし、水に漬けてアクを抜き、耐熱容器に入れラップをして600wで約3分加熱する。

  2. 2

    玉葱は薄くスライスし、豚肉は長さを二等分(長さ10cm程度)に切る。

  3. 3

    熱したフライパンにバーターを溶かし、弱火でじっくり玉ねぎを炒め、軽く塩コショウをふる。

  4. 4

    写真

    玉葱がしんなりしてきたら、小麦粉、カレー粉、ブイヨンを振りいれ、粉っぽさがなくなったら、少しずつ牛乳を入れとろみをつける

  5. 5

    写真

    グラタン皿にお芋を並べる。

  6. 6

    写真

    上から④のソースをかけ、お肉を乗せ塩コショウをふり、チーズを乗せパセリを飾る。

  7. 7

    オーブントースター等でこんがり焼いて出来上がり☆(焦げそうなら途中でホイルをかぶせて焼く)

コツ・ポイント

①薩摩芋を薄く切ってチンすると、時間がかかりません。④固形ブイヨンは細かく砕いて入れると早くとかます。牛乳は少しずつ何度がに分けて入れ、弱火で焦げないように注意しながらとろみをつけて下さい。

このレシピの生い立ち

我が家ではあまり人気のない薩摩芋を簡単に美味しく食べれる方法はないかと思い、食欲そそるカレー風味のグラタンにしたら好評でした。
レシピID : 683595 公開日 : 08/11/16 更新日 : 08/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (33人)
写真
Haika☆
パン粉を乗せてサクサクに!美味しかったです♡
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪
写真
さくらバス
参考にさせて頂きました☻
写真
やしゅう
頂いたさつまいもで!カレーのいい風味☆美味しかったです♪

また作って貰えて嬉しいです♪リピレポ有難う♡