モチっと!ベイクドじゃがいもドーナツ

モチっと!ベイクドじゃがいもドーナツの画像

Description

ケンタッキーのビスケットみたいな食感っ♪”焼きじゃがいもドーナツ”翌朝はトースターで焼いて召し上がれ。。。

材料 (約9~10個分)

140g
 グラニュー糖
20g
 塩
2g
100g
※イースト+35度の温水
3g+15g
※牛乳+溶き卵
60g+1/2個分
15g

作り方

  1. 1

    写真

    ※じゃがいもは蒸して皮をむき、潰す。※材料を量る。※牛乳と卵は合わせておく。※イーストは温水と混ぜ、3分程置く。

  2. 2

    写真

    フープロか、ホームベーカリーに材料を入れ、マッシュしたじゃがいもも加えて生地を作ります。

  3. 3

    写真

    機械の発酵機能を使い、生地が2倍になるまで約40~50分1次発酵させる。※写真は湯銭発酵でしたもの。

  4. 4

    写真

    発酵が終わったら、ガス抜きをして、キャンバス地などに包んでベンチタイム20分。

  5. 5

    写真

    打ち粉をしたまな板に生地を取り出し、麺棒で2㎝の厚さにのばして、ドーナツ型で抜く。

  6. 6

    写真

    ペーパーを敷いた天板に並べて、固く絞った濡れ布巾をかけて1・5倍になるまで、暖かい場所で15~20分2次発酵させる。

  7. 7

    写真

    180度のオーブンでで13~15分焼く。※参考までに、8・9・10もお読み下さい。

  8. 8

    写真

    ※1次発酵の方法:ボウルに生地を入れてラップをし、スチロールの箱に熱湯の入ったコップ1つと一緒に入れ蓋をする。

  9. 9

    写真

    ※2次発酵の方法①:大きいビニール袋に天板とコップに熱湯の入ったお湯1個と共に入れる。

  10. 10

    写真

    ※2次発酵の方法②:天板2枚分の時は、先に焼く方にコップ2個のお湯を入れ、時間差をつける。

コツ・ポイント

※イーストは、温水と混ぜたら5分以上放置しないで下さい。
※生地かけ・発酵に関しましては、FP又はHBをご使用の場合は、各ご家庭の機会のクセ、季節・室温を考慮願います。

このレシピの生い立ち

よく行く、大好きなじゃがいもドーナツ屋さんの味に影響を受け、焼きバージョンで作ってみました。
レシピID : 683633 公開日 : 08/11/18 更新日 : 08/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Hanaたん♪ごはん
かなり小ぶりなSサイズ玉子1個使用、水分量が多かったかゆるくて成形失敗…味は大好評◎道産小麦、素焚糖、とかち野酵母使用♪リピ決定
写真
ひーpon
焼きたて美味しい!ふわもち最高☆リピしますっ(^u^)

なんておじょうずな!!!厚みもあっておいしそぉです~♪♪♪

写真
pick^●^
これは美味しい!ふわふわもちもち、癖になりそう(‘@‘)~

おっいしそぉ~な焼き色ですね~♪作って下さって嬉しいです!!

初れぽ
写真
uuurarannn
モッチモチで美味~揚げないのが嬉しい!!成形下手は…リベンジね♪

どこが何が??!!上手に出来てるよぉ♪おいしそうな焼き色っ♪