今日のJK弁当 21.6.21の画像

Description

蒸し暑くなりそうだったので、スルッと食べられる冷製パスタにしました。冷たいまま汁漏れせずに持ち運べるように工夫しています

材料

オリーブオイル
適宜
スライスオニオン
適宜
ソラドレ
適宜
サラダ海老
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    今日はJKの大好物、フレッシュトマトの冷製パスタです。

    作り方は(レシピID5678287)です。

  2. 2

    今日の具はサラダ海老、モッツァレラチーズ、アボカドにしました。

    アボカドは一口大に切ってレモン汁をまぶします。

  3. 3

    ★冷たいまま持ち運べるように工夫しました

    ①トマトやドレッシングは、前夜から冷蔵庫でしっかり冷やして置きます。

  4. 4

    ②お弁当作り作業開始時に、保冷できるスープジャーに氷水を入れて冷やしておく。

  5. 5

    ③手早くトマトを刻んで、スライスオニオンと一緒にドレッシングで和えて、冷蔵庫で保管する。

  6. 6

    ④カッペリーニを茹でて、冷水に取って麺をしめる。しっかり水を切って、オリーブオイルをまぶす。

  7. 7

    ⑤少し大きめのタッパーに、1口大にまとめた麺を入れる。

    ⑥モッツァレラチーズを切って麺の上に具を乗せる。

  8. 8

    ⑦麺の準備ができたら、タッパーの蓋をして冷蔵庫で保管する。

  9. 9

    写真

    ⑧冷やしていたスープジャーの氷水を捨て、冷やしていたフレッシュトマトソースを入れる。汁漏れしないように蓋をしっかり閉める

  10. 10

    保冷ができるお弁当バックに、お弁当箱とスープジャーを入れて、保冷剤を多めに入れて持たせます。

  11. 11

    お昼に食べる直前にに、麺にフレッシュトマトのソースをかけて、全体によく絡めて食べます。

  12. 12

    朝に時間がないという時は…。
    夜のうちにフレッシュトマトソースを作り、材料を切って、冷蔵庫でしっかり冷やして置くと…

  13. 13

    朝に、麺を茹でて積めるだけで良いので、大幅な時短になります。

  14. 14

    JK曰く…。

    麺は、ほぐれやすかったし、のびているのもそれほど気にならなかった…

  15. 15

    保冷剤のお陰で、麺と具も冷たいままだった。スープジャーの保冷もしっかりしていたので、ソースがとても冷たくて美味しかった。

  16. 16

    お友達が、物珍しくて驚いていたけど、冷たい麺をとても羨ましがられた。

    …とのことでした。

コツ・ポイント

ひんやり食感と、生もの(サラダえび、モッツァレラチーズ)も使うので、保冷が1番大事だと思います。

材料をしっかり冷やして作る事、スープジャーの予冷と、少し性能が良いお弁当用保冷バックを使い、保冷剤を多めに入れるのが大事だと思います。

このレシピの生い立ち

蒸し暑い日の昼食は冷たい麺が1番!いつも素麺ばかりでは飽きてしまうので、JKの好物のフレッシュトマトの冷製パスタにしました。
出来るだけ冷たく、汁漏れしないように工夫しました。
レシピID : 6837063 公開日 : 21/06/22 更新日 : 21/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート