自家製ベーコンの作り方(ピックル液)

自家製ベーコンの作り方(ピックル液)の画像

Description

全行程1週間ほどで完成します。手作りの加工肉は無添加でとってもからだに優しくとっても美味しいんです。

材料

2リットル
★塩
105g
★乾燥生姜
適量
★ローズマリー
3本
★ローリエ
3枚
★黒こしょう
適量
★好みのハーブ
適量
脱水シート
2〜4枚
お砂糖
大さじ1
スモークウッド
1回分

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックと肩ロースブロックの2種類用意しました。好みでOKです。

  2. 2

    フォークでお肉全体に穴を開けていきます。中まで味を浸透させるために頑張って刺しましょう。

  3. 3

    写真

    沸騰させた2リットルの湯に★の材料を入れ塩を溶かします。火を止めて冷まします。

  4. 4

    写真

    干し生姜もあったので入れましたが、なくても大丈夫です。

  5. 5

    写真

    ウイスキー50ccを冷めたピックル液に入れます。ワインなどでも代用できます。

  6. 6

    写真

    ジップロック又は保存容器にお肉と液を入れて漬けます。冷蔵庫で3日ほど漬け込んでみましょう。

  7. 7

    ピックル液は多めに作ったので余るようなら他のお肉を漬けても良いですね。

  8. 8

    写真

    3日後、塩抜きをします。ボウルや鍋にお肉を出し、細い流水で30分塩抜きをしたあと端を少し切ってフライパンで焼いて味見。

  9. 9

    写真

    食べてみて、ごく薄い塩気だなと不安になるくらいの味ならOK。出来上がりは凝縮されて濃い味になるので心配ありません。

  10. 10

    写真

    キッチンペーパーで水分を拭き取り、上州屋(釣り用品店)で購入したピチットシートでお肉を包み脱水します。

  11. 11

    写真

    2日脱水するとかなりの水分が抜けます。シートをそっと剥がし裸のお肉を網などに乗せて冷蔵庫で1日半乾燥させます。

  12. 12

    乾燥が甘いと燻製した後酸っぱくなり台無しです。触ってサラッとするまで乾燥させましょう。

  13. 13

    写真

    燻製機を使って燻製させていきます。ない場合ダンボールや土鍋等でも出来ます。

  14. 14

    スモークチップ、またはスモークウッドにお砂糖をふりかけるといい艶がでてテリ照りになります。

  15. 15

    写真

    お好みのスモークチップ、又はスモークウッドで60〜80度で1時間半〜2時間半くらい燻製します。

  16. 16

    写真

    途中、お肉の席替えをしたり裏返したりしてまんべんなくスモークがかかるよう調整します。

  17. 17

    写真

    お肉の大きさや量、燻製機により時間は変わりますが綺麗に色づいたら燻製完成です。

  18. 18

    写真

    出来たてを食べたいところですが、1日ほど置いてスモークのキツさを和らげましょう。

  19. 19

    写真

    食べるときは加熱して召し上がってください。

  20. 20

    写真

    レシピID6854120では直接お肉に塩漬けして作るベーコンを紹介しています。

コツ・ポイント

ハーブ、スパイスはお好みのものをブレンドしてください。ハーブ、スパイスのない塩水でシンプルなベーコンもお料理の幅が広がります。脱水と乾燥をしっかり行えば失敗しません(^^)

このレシピの生い立ち

保存食を追求してベーコンを作りたくなりました。キッチンに吊るされていたらカッコいいと憧れて...
レシピID : 6837141 公開日 : 21/06/21 更新日 : 22/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート