椎茸の蓮根豆腐詰め

椎茸の蓮根豆腐詰め

Description

ノンオイルのもちふわしゃきしゃきの蓮根種をさらにヘルシーに椎茸に詰めて焼きました。アレンジも広がるので便利!

材料 (作りやすい量)

木綿豆腐
1/2丁
蓮根
150g
長ネギ
1/2本
1かけ(すりおろす)
小さじ1
少々
*椎茸
6枚
適宜

作り方

1

豆腐は軽く水切りをして、荒めに崩します。蓮根のうち、30gはみじん切りにして、残りはすりおろします。長ネギはみじん切り

2

ボールに1の材料、生姜、酒、オイスターソース、塩一つまみほど入れて、全体を混ぜます。

3

椎茸の傘の内側に軽く塩を振って、片栗粉をまぶしたら、2の種をつめられるだけつめます。

4

ホイルに、傘を下にしてのせ、オーブントースターかグリルの中火で7~8分焼いたら出来上がり。お好みのたれをつけてもいいです

5

写真

ありもの野菜を出汁で煮て、とろみをつけたあんかけバージョン。今回は舞茸、ニンジン、ねぎ、ほうれん草でした。

コツ・ポイント

生地につなぎの粉などが入っていないのでちょっと崩れやすいです。
心配な場合、片栗粉か、焼き麩を砕いて混ぜてください。
余ったら、丸めた後片栗粉をまぶして焼くと、豆腐ハンバーグ風になります。

このレシピの生い立ち

蓮根を沢山いただいたのと、ノンオイルでヘルシーな作りおきの種をと考えました。
レシピID : 683762 公開日 : 08/11/24 更新日 : 08/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」