かぼちゃとピーマンのカレーグラタン

かぼちゃとピーマンのカレーグラタンの画像

Description

かぼちゃを電子レンジで加熱して短時間でできるグラタンです♪

材料

350g(種を取って)
1/2個
カレー粉
小さじ1
小さじ1
オリーブオイル
小さじ2

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種を取り一口大に切る。
    耐熱容器に並べ、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで3分(500W)加熱する。

  2. 2

    ピーマンは種を取って一口大に切る。
    玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルと玉ねぎと牛ひき肉を入れて、玉ねぎが柔らかくなるまで炒める。

  4. 4

    塩、カレー粉を加え、ピーマンを入れてさっと炒める。
    かぼちゃを加えて混ぜる。

  5. 5

    耐熱容器に4.を入れてピザ用チーズをのせる。
    オーブントースターでチーズが溶けるまで5分程焼く。

  6. 6

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  7. 7

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

*粒子の細かい塩を使う場合は少し量を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6837710 公開日 : 21/06/21 更新日 : 21/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きらら15
牛ひき肉とカボチャがあったのでこちらのレシピにしてみました♪カレー味が効いていて美味しかったです!
写真
skiny555
お肉が多くなくても、ゴロゴロのカボチャでボリューミー、味もしっかりついて、大満足の一品です!夫からも大好評でした♪
写真
さばかんer
夏野菜で作れるグラタン嬉しいです♪かぼちゃとカレーが合います!
初れぽ
写真
エビビンバ
ピーマンなくてブロッコリーで代用。簡単に美味しく出来ました!