サバ缶ハンバーグの画像

Description

調味料なし!はんぺんやサバ缶の味でしっかりおいしいです。お弁当にもおすすめです。

材料 (3人分 小6個)

4枚
20g
1個
パン粉
大さじ1.5
大さじ1

作り方

  1. 1

    青じそ、長ねぎは粗みじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ポリ袋にはんぺんを入れてよくもむ。次に、サバ水煮缶(汁は半分程度)、卵、①の青じそとねぎの順に入れてその都度よく混ぜる。

  3. 3

    パン粉を混ぜて、固さを調整する。6等分にし、小判形に調える。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、③を並べて焼く。焼き色が付いたら裏返し、ふたをして中火で2分ほど焼く。

コツ・ポイント

ハンバーグの固さは、サバ水煮缶の汁やパン粉の量で調整してください。
ポリ袋の中で混ぜるので、洗い物が少なくて済みます。

このレシピの生い立ち

令和3年度阿賀野市食生活改善推進委員協議会の研修会で作ったレシピです。
レシピID : 6837745 公開日 : 21/07/01 更新日 : 21/07/01

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックRYママ
簡単にお魚ハンバーグができました。ヘルシーだし、安価に出来るので家計に助かります。