クリーミー卵サラダ

クリーミー卵サラダ

Description

いつもの卵サラダの卵の白味を裏ごしたら、クリーミーになりました♪

材料 (2人前)

ゆで卵(水から12分茹で)
3個
マヨネーズ
大さじ2と2分の1
白コショウ
少々(容器をパッパと振る程度)
好みで少々
少々(ひとつまみ)

作り方

1

卵3個を水から12分茹でる。茹で上がったら、からを剥いて茹で卵の白身と茹で卵の黄身をわけておく。

2

写真

茹で卵の白身を金属製のザルか裏ごし器で裏ごしておく。(だいたい裏ごしで7~8分かかります)

3

2の裏ごしたゆで卵の白身とゆで卵の黄身をボールに入れてなめらかになるように混ぜる。

4

3のボールにマヨネーズを加えて更によく混ぜ塩・コショウをふって混ぜる。

以上で出来上がりです。好みでパセリをふる。

5

写真

サンドイッチにしてみました。ゆるいので沢山はさむと切るのが難しいかもです。のせる系がよいのかな?

コツ・ポイント

ゆで卵は固ゆで卵にしました。

パセリはなくてもいいです。

マヨネーズは好みで増減してよいと思います。まずは、大さじ2入れてザックリ混ぜて後は味を見て少しずつ足していくと良いです。

塩はひとつまみ加えて混ぜて味を見て足りなければ足す。

このレシピの生い立ち

父の介護食にしようといつもの卵サラダの白身を裏ごした状態にして作ってみたら意外とクリーミーで美味しい卵サラダになりました。

なんだか丁寧に作ったスクランブルエッグと卵サラダの中間な味わいです♪
レシピID : 6837984 公開日 : 21/06/22 更新日 : 21/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」