ダイエット★絶品★オートミールお好み焼き

ダイエット★絶品★オートミールお好み焼きの画像

Description

色々なオートミールのレシピありますが崩れやすいのが難点。これはしっかり出来てひっくり返すのも失敗しづらいです。しかも旨い

材料 (1人分)

80CC
白ダシ(ほんだしなどでもOK)
小さじ1
1個
お好みで
約80g
お好みで
ソース
お好みで
マヨネーズ
お好みで
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    大き目の耐熱容器にオートミールに水を入れ軽くて混ぜ、1分半レンチン。深い容器ならいりませんが、浅かったらふんわりラップ。

  2. 2

    写真

    その間にキャベツみじん切り。他の材料用意。

  3. 3

    写真

    オートミールの粗熱が取れたら、白ダシ、卵、片栗粉を良く混ぜる。小エビとキャベツお好みの具をさっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    2をフライパンに流し、肉を乗せて、中火で5分焼く。

  5. 5

    写真

    裏返してさらに弱火で5分蓋をして焼く。
    また裏返して蓋せず弱めの中火で2分。崩れにくいですが、慎重に返しましょう。

  6. 6

    写真

    5で何度も裏返すの面倒な人は2回目7分でも大丈夫です。お好みでソース、マヨネーズ、青のり、鰹節トッピング。

  7. 7

    写真

    ★ダシは粉のタイプでも大丈夫です、ちょっと少なめにして小さじ1水足してください。★片栗粉のカロリーは30カロリーです。

  8. 8

    写真

    ★焼くときはフライ返しで上から押さえないで、横から形を整えて下さい。100円ショップの幅広フライ返し。良いよ。

  9. 9

    ★卵なしの人は水を90〜100にしてみて下さい。
    ★片栗粉の代わりに小麦粉でもOK。

  10. 10

    ★ひっくり返す時はお皿や蓋を使っても良いですね。

  11. 11

    ★オートミールは細かい方が良いです。粉砕できる人やってみて。

コツ・ポイント

少し水が少なく感じるかもしれませんが、卵など入れたら、丁度良くなります。いつも家にある物をトッピング。冷凍シーフードなど混ぜてもOK。紅しょうがやちくわ、餅、揚げ玉もダイエットの方は控えてね。最低キャベツと豚肉があればOKです。

このレシピの生い立ち

最近オートミールにハマり、ダイエットにもいいですが、美味しいので良く食べてます。何度か作ってやっと崩れないように作れたのでレシピ公開です。
レシピID : 6838940 公開日 : 21/06/22 更新日 : 22/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
じゃりてん
4日目昼。肉ナシを言い訳に倍量で。片栗粉入りなので返すの楽で作りやすい。オートミールってこと忘れてる。おいしい(*´༥`*)
写真
きリん1212
オートミールが入ってるとは分からないくらい、美味しかったです!!
写真
クックCMCVL0☆
生地が綺麗にまとまってすごく作りやすかったです!