鯛でしゃぶしゃぶの画像

Description

厚めの鯛の身が、しゃぶしゃぶでもっちり美味しい身に変身です。

材料 (4人分)

刺身用真鯛1kg程度
1尾
10cm四方1枚
適量
1/4株
2本
水菜または春菊
適量
ポン酢
適量
適量

作り方

  1. 1

    [だし汁の取り方]

    鯛を三枚におろし、身は一旦とりおき、あらに塩をして20分程度置き臭みをとる。

  2. 2

    1を水洗いし、ボールにとって、熱湯を注ぎ、血合いの色が変わったら、氷水に取り、血合いとうろこをきれいにとる。

  3. 3

    あらの重量の8~10倍の水に2と出し昆布を入れ強火にかける。あくが出たらとり、沸騰直前に昆布を取り出す。

  4. 4

    沸騰したらコップ1杯の差し水をし弱火に20分かけ、できただし汁を濾しとってしゃぶしゃぶ用の鍋に移す。

  5. 5

    写真

    鯛の身は皮付きのまま少し厚めに切ってしゃぶしゃぶします。ポン酢に好みの薬味を入れてだし汁とともにいただく。

  6. 6

    写真

    しゃぶしゃぶします。鯛の身の表面が白くなる程度で十分です。火の通ったところと、半生のところが絶妙な味のハーモニーです。

コツ・ポイント

しゃぶだしは鯛のあらでとるだしが絶品です。差し水をすることでだしの濁りがうそのように消えます。このだし汁は潮汁にも、味噌汁にも使えます。しゃぶしゃぶのあとはもちろん雑炊がぴったりです。酒と塩と醤油を加え、とき卵を入れて青ねぎを散らします。

このレシピの生い立ち

漁師に教えてもらった本物の鯛しゃぶです。
レシピID : 683909 公開日 : 08/12/06 更新日 : 14/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★サンセット★
下はアラですお出しとって♪これ食べる頻度かなり…差し水初めて3球

初れぽありがとうございます。鯛は骨までしゃぶってください。