揚げずに簡単!ごはんが進む☆麻婆茄子

揚げずに簡単!ごはんが進む☆麻婆茄子の画像

Description

【話題のレシピ入り】少ない調味料で本格中華!ナスは揚げずに焼くだけ!とろみ付けも不要です♪

材料 (2人分)

中4本(350~400g)
100g
1/2本
にんにく
ひとかけ
しょうが
ひとかけ
ごま油
小1
調味料
甜麺醤
大1
オイスターソース
大1
豆板醤
小1
鶏がらスープの素
小1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは洗って水気を拭き、ヘタを落として縦4つに切り、半分の長さに切ります。白ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンに油(大2位)を熱し、ナスの皮面を下にして中火で2分焼き、面を返して更に2分焼いて、一旦皿に取ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに油(大1)、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが出たら挽肉を加えて、こんがり炒めます。

  4. 4

    写真

    余分な油を拭き、甜麺醤、オイスターソース、豆板醤を加えて炒め、鶏がらスープの素を熱湯(100cc)で溶いて加えます。

  5. 5

    写真

    ナス、白ネギを加えてザっと炒め、最後にごま油を回し入れたら完成です!

  6. 6

    2021.7.8「麻婆茄子」の人気検索でトップ10入りしました!

  7. 7

    2021.7.26話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

挽肉はこんがり焼くように炒めると香ばしく仕上がります。辛いのが苦手な方は豆板醤を省いてください。

このレシピの生い立ち

ごはんにもビールにもぴったりな麻婆茄子。出来るだけ簡単に作れるように工夫しました。
レシピID : 6839190 公開日 : 21/06/23 更新日 : 21/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
yokkaz81
ネギの代わりにタマネギを使いました。ボリューム&タマネギの甘味が出ます。
写真
たべたべこ
ナス大好きー。ピリ辛で美味しかったです。またつくります。
写真
tamago大好き
ひき肉なくてささ身で作りました(;´д`)簡単で本格マーボーです😃