HBでオレンジブリオッシュ風パンの画像

Description

うちで一番良く焼くパンです。
白神こだま酵母は、焼いている時の香りがたまりません。同じ分量でパネトーネマザーで焼いても♡

材料 (HB1斤用)

国産強力粉(ジャパネスク)
280g
大さじ3
きび砂糖
20g
4g
卵(M)+牛乳
140g
オレンジピール(ミンス)
100g

作り方

  1. 1

    水大さじ3を電子レンジで35℃に熱し、白神こだま酵母を入れて5分置く。全体を混ぜておく。

  2. 2

    HBにバターとオレンジピール以外の材料を全部入れ、食パンコース(ドライイースト)ミックスコールありでスイッチオンする。

  3. 3

    スタート10分後に小さくカットしたバターを入れる。

  4. 4

    ミックスコールで、オレンジピールを入れる。

  5. 5

    写真

    出来上がりです。
    冷凍した時は、アルミホイルに包んでオーブントースターで5分くらい焼き、余熱で火を通します。

  6. 6

    パネトーネマザーで焼く時は、パネトーネ12g、卵+牛乳190g(夏は180g)
    酵母を溶かす水は不要。

  7. 7

    パネトーネマザーは手順2で加えます。

コツ・ポイント

ナショナルHBの食パンコース(ドライイースト)で作っています。4時間で焼きあがります。焼き色は「淡い」にしています。
バターは最初に入れてもOKですが、ある程度こねてから入れるとおいしい...という、クオカさんのアドバイスに従っています。

このレシピの生い立ち

夫が甘いパンが好きなので、朝食用に焼きました。
レシピID : 683931 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
amopan
白神こだま酵母とオレンジはとっても合いますよね♪間違いない味!

なんて美味しそうなんでしょう!素敵に作って頂き大感謝です♡

写真
ひらヒロりん
イースト6gだと膨らみ過ぎました(^_^;)味は最高に美味しい♪

お試しありがとう♡イーストなら多分3gでOKだと思います^^

初れぽ
写真
せいこ丸
ちばとちゃんのオレンジピールで♪お店で売っているパンみたい!!

作って頂きありがとう♡ピールも手作り?おいしそう!