HBでオレンジブリオッシュ風パン

HBでオレンジブリオッシュ風パン
うちで一番良く焼くパンです。
白神こだま酵母は、焼いている時の香りがたまりません。同じ分量でパネトーネマザーで焼いても♡

材料 (HB1斤用)

白神こだま酵母
6g
大さじ3
4g
卵(M)+牛乳
140g
無塩バター
40g
オレンジピール(ミンス)
100g

1

水大さじ3を電子レンジで35℃に熱し、白神こだま酵母を入れて5分置く。全体を混ぜておく。

2

HBにバターとオレンジピール以外の材料を全部入れ、食パンコース(ドライイースト)ミックスコールありでスイッチオンする。

3

スタート10分後に小さくカットしたバターを入れる。

4

ミックスコールで、オレンジピールを入れる。

5

写真

出来上がりです。
冷凍した時は、アルミホイルに包んでオーブントースターで5分くらい焼き、余熱で火を通します。

6

パネトーネマザーで焼く時は、パネトーネ12g、卵+牛乳190g(夏は180g)
酵母を溶かす水は不要。

7

パネトーネマザーは手順2で加えます。

コツ・ポイント

ナショナルHBの食パンコース(ドライイースト)で作っています。4時間で焼きあがります。焼き色は「淡い」にしています。
バターは最初に入れてもOKですが、ある程度こねてから入れるとおいしい...という、クオカさんのアドバイスに従っています。

このレシピの生い立ち

夫が甘いパンが好きなので、朝食用に焼きました。
レシピID : 683931 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/09/23

写真

白神こだま酵母とオレンジはとっても合いますよね♪間違いない味!

amopan

なんて美味しそうなんでしょう!素敵に作って頂き大感謝です♡

14/01/13

写真

イースト6gだと膨らみ過ぎました(^_^;)味は最高に美味しい♪

ひらヒロりん

お試しありがとう♡イーストなら多分3gでOKだと思います^^

09/04/30

First tsukurepo mark
写真

ちばとちゃんのオレンジピールで♪お店で売っているパンみたい!!

せいこ丸

作って頂きありがとう♡ピールも手作り?おいしそう!