ギュッと凝縮っ!塩豆腐

ギュッと凝縮っ!塩豆腐
水切り→トーストした豆腐に塩のみの味付け!
ムチっとした食感に凝縮した豆腐の甘さ、癖のないチーズのような味わい☆

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁
適量
海苔、万能ネギ、酢醤油
お好みで

1

木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで、電子レンジ(500W)に3分かけて水切りする。

2

水切りした豆腐を約1センチ幅に切り、両面に軽く塩を塗る。

3

トースターのトレーにアルミホイルを敷いて、焼き色がつくまで焼き、器に盛って完成☆

4

写真

お好みでネギ、海苔を巻いて、酢醤油で召し上がれ♪

コツ・ポイント

ポイントはしっかり水を切ること!!
むっちり食感と凝縮した甘みを味わうのにはここが大事!

このレシピの生い立ち

濃厚な豆腐が食べたくて…塩だけで!
レシピID : 683935 公開日 : 08/11/25 更新日 : 08/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (24人)

11/02/02

写真

塩豆腐を肉巻きにしてみました♪美味しい☆

あーちんv

11/01/28

写真

初塩豆腐♡ホントにむっちり食感と甘さがたまりませんね~♡感謝です

シベリアン

むっちりとした食感と凝縮した甘さ、おもしろいです!

11/01/31

写真

簡単ヘルシーな一品になりました(*⌒▽⌒*)

あーちんv

面白い塩豆腐でしょう!

11/01/23

写真

絹豆腐で。ひと手間+で美味しいですね♬たっぷり食べられそうです♡

tsohmionko

絹豆腐だとまたキメ細かそうですね☆

1 2 3 4 5
KittyQ 2009年08月19日 16:10
こんにちは(*^-^*)

hachan先生からつばめさんのことを教えてもらって、レシピをのぞいていたら、我が家でリピし続けている塩豆腐が出てきてびっくり!!

話題入りして、この食べ方を知って以来度々作っています。

私はにんにくを混ぜたポン酢でいただくことが多いけど、ほんとに濃厚な豆腐になってチーズ好きな私には嬉しいレシピです。

ベーグルにもすっかりはまってしまい、先生のブログのエルクアトロギャッツのベーグルの事をコメントを書いたのも私です。毎朝ベーグルを食べるのが日課になっています。(市来葡萄園のコンフィチュールと共に)

それにしても、つばめさんのレシピは凝ったもの&斬新なものが多く参考になります。

私のkitchenは、子供の頃母と一緒に作った料理や、お弁当のおかずが中心のレシピですが、お時間がある時に覗いてください。

いっぱい美味しそうなレシピがあるので、またつくれぽさせて頂きます。

今後とも宜しくお願いします<(_ _)>