レンジで簡単!鯖缶ともやしのカレー煮

レンジで簡単!鯖缶ともやしのカレー煮

Description

鯖缶を使った簡単ワンボウル料理!【1人当たりの栄養価】エネルギー:94kcal たんぱく質:8g 塩分:0.8g

材料 (4人分)

鯖缶(水煮)
1缶
もやし
1袋
しめじ
1嚢
小葱
1本
カレールウ
1個
1/2カップ

作り方

1

鯖缶を開け、汁気をきる。

2

もやしは袋を開け、水を入れてさっと洗い、水気を切る。

3

しめじは石づきをキッチンばさみで切り、小房に分ける。小ねぎをはさみで小口切りにする。

4

カレールウはキッチンばさみで細かく刻む。

5

耐熱容器(耐熱ボウルなど)に鯖缶、もやし、しめじを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。

6

4と水を加えさらに3分加熱し、全体を混ぜ合わせる。

7

器に盛り、小葱をちらす。

コツ・ポイント

ひとつの耐熱ボウルの中に材料と調味料を入れて混ぜ、電子レンジで加熱する「ワンボウル調理」で、洗い物が少なく、料理の片づけ時間も短縮できます♪

このレシピの生い立ち

コロナ禍で自宅で調理する時間が増えたので、洗い物が少なく、簡単に電子レンジを使って短時間でできる料理を考えました。
広報しばた6月15日号に掲載されたレシピです。
レシピID : 6840223 公開日 : 21/06/24 更新日 : 21/06/24

このレシピの作者

新発田市役所公式キッチンです。
新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」