バター、卵なしのさくほろスコーン

バター、卵なしのさくほろスコーン

Description

オイルだからとても簡単に作れるスコーンです。
サクっとしてボソボソせずクセもなくとても美味しい♪
しかも罪悪感低め‪w

材料

★薄力粉
100g
★全粒粉
20g
★てんさい糖
50g〜
☆ヨーグルト
70g
☆好みのオイル
30g

作り方

1

☆の水分とオイルを混ぜておく。

2

ボールに★の粉類を入れホイッパーでダマが無くなるようにぐるぐる混ぜる。(砂糖の粒子のおかげで良くほぐれます)

3

①とバニラエッセンスを加えカードでザクザク切るように混ぜて全体をまとめる。(絶対に捏ねない)

4

パンマットやまな板に出してひと塊にしたら伸ばして畳んでを数回繰り返し最終的に厚さ1.5cmくらいに伸ばす。

5

カードでザクっと勢いをつけて切り分けたら断面に触れないようにオーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

6

200度に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

生地は捏ねずに折り畳む!(切って乗せて…でも)
オイルだから材料も常温でOK、バターのように溶けだしてデロデロになる心配もないので慌てる必要も無い^^*
作業時間が短いのと焼成温度が高めなので早い段階で予熱開始すると良いですよ。

このレシピの生い立ち

他のレシピを参考に私好みにしてみました。
糖分はエリスリトールにしてみたりきび糖にしてみたり。
ヨーグルトも豆乳や牛乳にしてみたり。甘さ控えめなのでチョコやドライフルーツを加えたり応用を楽しんで!
レシピID : 6840255 公開日 : 21/06/23 更新日 : 21/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」