お酒のお供に!あさりの酒蒸し

お酒のお供に!あさりの酒蒸し

Description

簡単ほったらかし調理で
今晩のおかずにもう一品♪
使用商品:Yedi Houseware エディハウスウェア 電気圧力鍋

材料 (2人分)

あさり
300g
130ml
こしょう
少々
少々
水(砂抜き用)
500ml
塩(砂抜き用)
大さじ1

作り方

1

写真

Yedi Houseware
(エディハウスウェア)
の電気圧力鍋を使用したレシピです。

2

ボウルに砂抜き用の水と塩を入れて塩水を作り、あさりを加えます。
ボウルにアルミホイルを被せて暗所に置き砂抜きをします。

3

にんにくをみじん切りにします。

4

内釜に2のあさりと3のにんにく、酒を加えてフタを閉じ、圧力切換弁を【Sealing(密閉)】に回します。

5

【圧力調理】を押し,出来上がりの表示が「ふつう」になったら「+」、「-」を押して時間を2分に調整してスタートします。

6

調理が終了したら圧抜きくんを使用してゆっくりと圧力切換え弁を【Venting(放出)】に回し、フタを開けます。

7

醤油、こしょうを加えて少しかき混ぜたらお皿に盛り付けて青ねぎを散らして完成です。

コツ・ポイント

圧力鍋の圧を抜くのが怖い、不安。そんな経験があるかと思います。Yediでは付属品に圧抜きくん(安全圧抜きゴム)を付属しているので、圧力を抜く工程で毎回ドキドキする心配を0にします。電気圧力鍋で安全圧抜きゴムをつけているのはYediだけ。

このレシピの生い立ち

時間がかかる料理でも、圧力をかけて調理することで、時短できます。
味もしっかり染み込んで美味しい!
ボタンを押すだけでほったらかし調理をしてくれるので調理しながらもう一品!
https://amzn.to/3dy8o5I
レシピID : 6840543 公開日 : 21/06/23 更新日 : 21/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」