死ぬほど美味しい魯肉飯

死ぬほど美味しい魯肉飯

Description

時間があるなら作りたい!本格魯肉飯です。

材料

豚バラブロック
500g
大さじ2
ネギ
適量
フライドオニオン
玉ねぎ半個分
五香粉
大さじ1
 
醤油
大さじ5
砂糖
大さじ3
大さじ2
ゆで卵
好きなだけ
 
ご飯
好きなだけ

作り方

1

写真

フライドオニオンをつくる。市販でも良いですが私は作りました。

2

写真

お肉を1センチ角に切ります。
油多めが好きなのでバラですが、肩とかでも美味しいです。

3

写真

チンゲン菜や小松菜を茹でる。
私は嫌いなのでネギにしましたがネギの人はまだ茹でないでください。

4

ごま油大さじ2、チューブしょうが3cmチューブにんにく3cmを香りがたつまで炒める。

5

写真

お肉を入れて火が通ったら五香粉大さじ1、フライドオニオンを入れる。
脂気になる方はタッパーに移してラップ被せて冷蔵庫へ

6

写真

水400ml、醤油大さじ5、オイスターソース大さじ1、砂糖大さじ3、酒大さじ2、ゆで卵好きなだけ入れる。

7

ひと煮立ちしたらクッキングシート落し蓋をして40分煮込みます。
クッキングシートはドーナツ型に切ってね(真ん中開ける)

8

写真

ご飯に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

脂気になる方以外は取らないでください。脂が美味しいです
気になる方はラップ被せて冷蔵庫にどうぞ。脂が絡んで翌朝ラップと一緒にとれます。
ネギは小松菜やチンゲン菜苦手な方にオススメです。
お肉だけでもいいですが、野菜がないと胃もたれします。

このレシピの生い立ち

台湾に行きたくなったので。
レシピID : 6841177 公開日 : 21/06/23 更新日 : 21/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」