夏におススメ!キュウリと砂ずりの酢の物☆

夏におススメ!キュウリと砂ずりの酢の物☆の画像

Description

旬のキュウリをお酢でさっぱり!砂ずりのこりこり食感とのコラボがたまりません。食欲がない時にもおススメです!

材料 (4人分)

2本
250g
生姜
1片
調味料
醤油
大さじ3
大さじ3
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    砂ずりを薄切りにする。2~3分茹でたら、ザルにあげ、水洗いして水気をきる。

  2. 2

    キュウリは少し厚めの輪切りにし、塩ひとつまみ(分量外)をまぶしてすぐに洗い、水気をきる。

  3. 3

    生姜を細目の千切りにする。

  4. 4

    ボウルにすべての材料を入れ、混ぜたら、出来上がり!

コツ・ポイント

最後に一味唐辛子をパッとかけると、辛みがきいてまた美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

町の農産物を毎日たらふく食べている農家のかぁちゃんが、いつも家庭で作っているレシピです。

南小国の特産品でもあるキュウリ。夏になると、町中キュウリで溢れます(笑)かぁちゃんたちが、消費レシピを教えてくれました。
レシピID : 6841523 公開日 : 21/06/24 更新日 : 21/06/24

このレシピの作者

阿蘇・南小国町
南小国町は 九州を流れる一級河川 筑後川の源流域。
美しい緑と豊富な水に恵まれた 観光と農林業を主産業とする純農村です。
https://www.town.minamioguni.lg.jp/

美しい自然に囲まれた里山で育った農産物を使ったレシピを掲載しています。
町の農産物を 毎日たらふく食べているかぁちゃんたちが作るレシピは 家族に食べさせるための愛情がこもったレシピです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート