豚肉deあっさり塩肉じゃが♪の画像

Description

ニンニクと塩と少量のごま油!これで美味しい塩肉じゃがが簡単に出来ます♪いつもの醤油味に飽きたら是非!子供も喜ぶよ〜!

材料 (2〜3人分)

小1本(120gほど)
1/2個
1~2個(150~200g)
1/2袋(80g)
サラダ油
大さじ1
400cc
●和風だしの素(顆粒)
小さじ1
●酒
大さじ1
●塩
小さじ1
ごま油
少々
仕上げに万能ねぎ小口切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料の下準備。人参、ジャガイモは乱切り、タマネギと豚肉は一口大に、インゲンは三等分、糸こんにゃくは熱湯を回しかけておく。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油とニンニクのみじん切りを入れ、ニンニクの香りが出るまで焦がさないように炒めたら肉も入れて炒める。

  3. 3

    写真

    人参、ジャガイモ、タマネギも加え全体に油が回るようにサッと炒める。

  4. 4

    写真

    ●を全て入れ、中火にかけ沸騰させる。

  5. 5

    写真

    あくを丁寧に取って落としぶたで具が柔らかくなるまで弱火で15分ほど煮る。写真は100均のあく取りシート使用。

  6. 6

    写真

    具が柔らかくなったら蓋を外し強めの火にし、糸こんにゃくとインゲンも入れてごま油を少々入れて少し水分を飛ばすように煮ます。

  7. 7

    写真

    仕上げにたっぷりの中ネギを乗せてあげて完成!

コツ・ポイント

最後に少し煮詰めるように火を強くしてあげるのがポイントです。これで、色は薄くてもしっかり味の染みた塩肉じゃがになります♪スープは豚骨スープみたいになりますよ〜!

このレシピの生い立ち

いつもの醤油味の肉じゃがに飽きて豚骨ラーメンをヒントにレシピを考えました。ニンニクと塩の味でとっても美味しい塩肉じゃがの完成!
レシピID : 684383 公開日 : 08/11/18 更新日 : 17/07/10

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

208 (185人)
写真
ペキのリリー
絶妙な配合でとっても美味しいです♡にんにくの香りよく家族に好評でした!安めの豚肉で助かりました!
写真
YUKIKOblue
簡単にできて美味しかったです(^^)
写真
はるシェフ
豚こま肉でお手軽!あっさりだけどしっかり旨味!久々の肉じゃが美味しかった〜
写真
バルサミコミコ
ありそうでなかった感じ。美味しかったです!ありがとう