手羽元と大根の洋風煮物

手羽元と大根の洋風煮物
良い出汁の出る手羽元を大根とシンプルにコンソメで煮込みました。

材料 (4人分)

手羽元
8本
大根
16㎝ほど
にんじん
1本
ブロッコリー
1/4房
粗挽きこしょう
少々
(サラダ油
適量)

1

大根は2㎝の厚さに切り、厚めに皮をむく。半月に切って面取りする。

2

写真

被るくらいに水を入れて(あれば米のとぎ汁)、竹串がスッと通るくらいまで下煮する。

3

写真

大根を煮ている間に手羽元をこんがりと焼き色がつくまで焼く。私はニコパン使用なので油は無しで焼きました。

4

鶏を焼いている間ににんじんの皮をむき、乱切りにしておく。
ブロッコリーは小房に分けて堅めにゆでておく。

5

写真

鶏が良い具合に焼けたら、被るくらいの水とにんじん、コンソメを入れ、落としぶたをして弱めの中火でコトコト煮込む。

6

写真

大根が煮えたら流水でアクや糠を流し、鶏肉の鍋に加える。
途中アクが出てきたらすくい取る。

7

写真

煮汁が少なくなってきたら、ブロッコリーを加えて煮汁に絡めるようにする。仕上げに粗挽きこしょうをふって完成。

8

写真

彩りよく盛りつけて下さい。

コツ・ポイント

●手羽元はしっかりと焼き色がつくまで焼いてください。

このレシピの生い立ち

いつもしょうゆ味で煮ている大根と手羽元を、もうちょっとモダンにしてみようかと、、。
レシピID : 684391 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/11/04

写真

小松菜と大根しかなく(╥ω╥`)手羽元のだしが美味しいですね☆

のぁs2

ありがとうございます。大根と手羽元だけでも美味しいですよ~!

13/01/17

写真

手羽13本、コンソメ2個とクレソル!簡単なのに超美味!リピ決定!

ミートパイママ

れぽ感謝です。コンソメは塩分多いので手羽元の旨味を引出して!

10/01/14

写真

ほっこり味でおいしかった☆カリフラワーで♪たくさん作っちゃった♪

かんちゃん1210

ありがとうございます。カリフラワーも美味しそう!(*^^*)

09/08/26

写真

手羽元の出し汁で野菜が美味しい❤お肉も骨からホロっと外れて美味♡

ミッフーママ

ありがとうございます。冷めて出来る煮凝りも美味しいんですよ♪