スノーマンクッキーの画像

Description

クリスマスにぴったり。
とっても簡単なので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻し、ポマード状にする。
    ○を合わせてふるっておく。
    ※を小皿にあわせておく。

  2. 2

    ポマード状になったバターに粉砂糖を加え、白っぽくなるまで泡だて器で良く混ぜる。

  3. 3

    2にふるった○を加え、ゴムベらでさっくりと混ぜる。(練らないように)

  4. 4

    生地を1.5cmくらいの厚さの四角にまとめ、ラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。

  5. 5

    休ませた生地を包丁でさいの目状に切り、30分割する。

  6. 6

    オーブンシートを敷いた天板に丸めて並べる。
    オーブンを180℃に予熱する。
    (ガスオーブンは170℃)

  7. 7

    写真

    インスタントコーヒーと水を合わせ、どろっとさせたものをつまようじにつけ、丸めた30個のうち15個に顔を書きます。

  8. 8

    180℃(電気オーブン)で20分~25分焼く。
    (ガスは170℃)

  9. 9

    焼きあがったら網にのせ、冷ます。

  10. 10

    ホワイトチョコを湯煎で溶かし、スプーンですくって流れない位の固さまで冷ます。

  11. 11

    お顔の書いてあるものと、書いてないものを合わせ、ホワイトチョコをはさみ、できあがり。

コツ・ポイント

ひとつひとつの生地の大きさをそろえるときれいに出来ます。
チョコをはさむ時は、チョコをねっとりするまで冷まし塗らないと、上手くつかないです。
お顔を書くときは、上ではなく、側面に書くようにすると良いです。

このレシピの生い立ち

無印良品のブールドネージュの手作りキットの広告が可愛くて、真似してみました。
レシピID : 684427 公開日 : 08/11/18 更新日 : 08/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
のんのんかいくん
子供のクリスマスパーティーに持たせました。大好評でしたよ♪

なんとかわいい!! 作っていただいて感謝です。

写真
しらゆき工房
可愛くて又作ってしまいました!クリスマスプレゼントに配ってます♪

この、ぎゅうぎゅう感がめちゃめちゃかわいいですね。

初れぽ
写真
しらゆき工房
ちとイビツになったけど凄く可愛くて美味しい!ありがとうです!

チェックしてなくて遅くなりました。 作ってもらって幸せです