パッションフルーツの二層ゼリー

パッションフルーツの二層ゼリー

Description

エーコープマーク品を使った簡単デザートです!
牛乳の層は少し重ための食感で、フルーツ層との食感の違いも楽しめます!

材料 (カップ2.5個分)

エーコープマーク品ゼリーの素クール
1袋(70g)
1層目
牛乳
150cc
2層目
パッションフルーツ(生)
2個〜
150cc
砂糖や蜂蜜など
好みの量

作り方

1

写真

エーコープマーク品のゼリーの素クールを使います!

2

写真

二層にするため、あらかじめゼリーの素を35gずつに分けておきます。

3

写真

まずは1層目。牛乳を鍋で火にかけます。

4

写真

アガーは80℃以上で固まるので、沸騰直前まで温める。沸騰すると分離しちゃうので気をつけて。

5

写真

②のゼリーの素に④を入れて全部溶けるまでよく混ぜる。

6

写真

器に取り分けてそのまま粗熱をとる。
アガーは常温でも固まるので粗熱をとっている間に固まります。

7

写真

続いて2層目。追熟してシワシワになったパッションフルーツを使います。
酸がとんで甘くなります。

8

写真

半分に切ったらスプーンで果肉をくり抜く。種子も入ってOKです!

9

写真

水と⑧の果肉をミキサーに入れる。
追熟していないものを使うときは砂糖やハチミツなどを少し足してもOK。

10

写真

ミキサーにかけることで、種と果汁が分離できます。

11

写真

⑩を濾して種と皮を取り除く。
台所ネットをよく洗ってから使うと便利です。

12

写真

鍋で火にかけてポコポコ泡が出るくらいまで加熱。
酸が強いと固まらないのでここは手抜きNG。

13

写真

②の残り半量に入れよく混ぜ、全部溶かす。

14

写真

1層目が固まっているので上に注いで粗熱を取る。果汁分水分が多いので1層目より柔らかめのゼリーになります。

15

写真

冷蔵庫で冷やしてできあがり!

コツ・ポイント

2層目を固めにしたいときは水+果汁=150ccになるようにすれば1層目と同じ固さになります。

このレシピの生い立ち

パッションフルーツを美味しく食べたくて☆
国産素材で安心なエーコープマーク品で夏に嬉しいひんやりスイーツを簡単に作れます!
レシピID : 6844644 公開日 : 21/06/26 更新日 : 21/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」