ごしゅう芋(極小ジャガイモ)の甘味噌炒め

ごしゅう芋(極小ジャガイモ)の甘味噌炒めの画像

Description

徳島県剣山の山麓地帯の傾斜地で栽培される極小ジャガイモ「ごうしゅ芋」をいただいたので、甘味噌炒めを作ってみました。

材料

ごしゅう芋(極小ジャガイモ)
15個ほど
味噌
大匙1杯
田楽味噌
小匙1杯
味醂
大匙1杯
料理酒
大匙1杯
天然塩
小匙1杯
オリーブオイル
小匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    ごしゅう芋(極小ジャガイモ)は、皮をつけたまま、よく洗います。

  2. 2

    写真

    塩を入れた水から、沸騰15分ほど茹でます。冷ましてから。皮を取り除きます。

  3. 3

    写真

    油を入れたフライパンで、大きめの芋は半切りにしたジャガイモを炒めます。
    調味料を混ぜて、おきます。

  4. 4

    写真

    混ぜた調味液を加えて、水分が無くなるまで炒めます。

コツ・ポイント

ごしゅう芋は煮崩れしにくい特徴があり、茹で時間は多めになっても大丈夫ですが、必ず竹串が通るまで茹でます。今回は甘味噌仕立てにしましたが、味醂と醤油の「みたらしの団子のたれ」味で仕上げでも、美味しくなります。調味液の水分は十分に飛ばします。

このレシピの生い立ち

ごしゅう芋は、信州の「小栗の里」特産の極小ジャガイモ「小栗芋」に似た味で、濃厚で甘味の強い美味しい芋で、素揚げや塩茹でするだけでも美味しくいただけます。「おかず」として食べるため、少し手を加え甘味噌炒めを作りました。ほかの極小芋での代用可。
レシピID : 6846190 公開日 : 21/06/28 更新日 : 21/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート