パイナップル大福

パイナップル大福

Description

今回は「台湾産パイナップル」を使用しました。
パイナップルの甘さが大福によく合います。
ぜひ作ってみてください!

材料 (8個分)

*求肥生地(大福の皮)
50g
100g
80g
 
 
*クリーム
クリームチーズ
40g
白あん
40g
パイナップル
70g

作り方

1

写真

クリームを作る。
ボウルにクリームチーズを入れて練り、白あんと混ぜ合わせる。

2

写真

パイナップルは1㎝角程度の大きさに切る。

3

写真

➀と②を混ぜ合わす。

4

写真

求肥生地(大福の皮)を作る。
耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら、ダマにならないように溶きのばしていく。

5

ボウルにラップをかけ、500Wの電子レンジで約1分加熱し、ゴムへらで混ぜる。さらに30秒加熱する。

6

写真

上白糖を2回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜる。

7

電子レンジで約3分加熱する。途中2回くらい取り出して、よく混ぜる。全体が糊状になり、透明感がでたら求肥生地の出来上がり。

8

写真

バットに片栗粉を振り入れ⑦の生地を移し、二つ折りにして粗熱をとる。

9

写真

24cm×12cmの大きさに広げる。正方形8等分に切り分ける。

10

写真

余分な粉を払い、中央にクリームをのせ、四方をつまみ合わせて包み、合わせ目を下にする。

コツ・ポイント

*求肥生地は、粗熱が取れたら、冷めないうちに包む。
*クリームの白あんとクリームチーズの割合は、お好みで加減する。
*保管は冷蔵庫で早めに召し上がりください。

このレシピの生い立ち

●レシピ提供:愛媛調理製菓専門学校  藤田 敏子
レシピID : 6846387 公開日 : 21/07/06 更新日 : 21/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」