アップルシナモンパウンドケーキ

アップルシナモンパウンドケーキ

Description

シナモンを効かせた生地にリンゴとヘーゼルナッツ。屋根には雪に見立ててアインシグ。クリスマスシーズンなどにもオススメです。

材料 (おうち型小6個分)

【パウンド生地】
無塩バター
135g
全卵
110g
薄力粉
135g
シナモンパウダー
小さじ1/3
 
★りんご
150g
★バター
10g
★シナモンパウダー
少々
ヘーゼルナッツ
30g
 
☆水
45cc
 
粉砂糖
50g
牛乳
大さじ1/2

作り方

1

写真

型にバターを薄く塗り、冷蔵庫で冷やし強力粉をふっておく。

2

リンゴは皮をむきイチョウ切りにしたら小鍋にバターを溶かし軽く炒め、グラニュー糖を少しずつ加え、

3

写真

弱火で水分がなくなるまで煮る。火からおろし冷まし、お好みでシナモンを加え混ぜておく。

4

写真

ヘーゼルナッツを160度のオーブンで10分ほど焼き、5mmにカットしておく。

5

写真

薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるっておく。

6

ボウルに常温に戻した無塩バターを入れしっかりと混ぜ、グラニュー糖を加えすり混ぜる。

7

写真

ハンドミキサーでじっくりと時間をかけフワフワの状態になるまで泡立てる。

8

写真

卵を数回に分けて、ハンドミキサーでそのつど混ぜながら泡だてる。

9

合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、シナモンパウダーを8. に加え、

10

写真

ゴムべらでサックリと混ぜ合わせ、ツヤが出るまで混ぜる。

11

写真

2. のリンゴと3. のヘーゼルナッツを加え混ぜ合わせ、

12

写真

口金をつけた絞り袋に入れ、型の9分目まで絞り、蓋をする。

13

180度に予熱したオーブンで35分焼く。

14

写真

水とグラニュー糖を煮溶かし、冷めてからブランデーを加えたシロップをケーキに刷毛でうち、ラップで包み冷ます。

15

完全に冷めたら粉砂糖に牛乳を混ぜ溶かし、雪に見立てて飾る。

16

写真

MJ0633 おうち食パン型小

17

写真

画像参照

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

手のひらにのるミニサイズの「おうち」パン型は、パウンドケーキにもぴったり。小さくても隅々までしっかりと形が美しく仕上がります。
レシピID : 6846516 公開日 : 21/06/28 更新日 : 21/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね