一次発酵までワンボウル!手捏ねパン!

一次発酵までワンボウル!手捏ねパン!の画像

Description

コロナ禍が続く中、お家時間にいかがでしょうか?ココアパウダーなど加えてアレンジ可能です。写真は基本の丸パンです。

材料

110グラム
200〜250グラム
小さじ1/2
砂糖
20グラム
1個
無塩バターまたはマーガリン
30グラム
 
強力粉 分量外
適量

作り方

  1. 1

    牛乳はレンジで40秒チンする

  2. 2

    大きめのボウルに強力粉、塩、砂糖、卵、ドライイーストを入れる。
    強力粉は200グラムがオススメ!

  3. 3

    ドライイーストをめがけて1の牛乳を一気に入れてゴムベラでドライイーストを溶かすようにして全体を混ぜる。

  4. 4

    ある程度混ざったらバターを加える。ここからは手で!ボウルに引っつかなくなるまで根気強く生地を捏ねる。

  5. 5

    途中、生地が引っついて捏ねにくいときには強力粉を少しずつ様子をみながら足して!

  6. 6

    生地がまとまったらとじめを下にしてラップをかけてオーブンの発酵機能で40〜50分、ひと回り大きくなるまで発酵させる。

  7. 7

    取り出してラップを外しこぶしで優しくガス抜きをする。丸め直してとじめを下にしてラップをかけて5分放置。

  8. 8

    まな板などに生地を取り出して好きな形にする。このときに生地がベタつくときは強力粉を少しまぶしてください。

  9. 9

    とじめを下にして、クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、ラップをかけて発酵機能で40度で20分発酵させる。

  10. 10

    1度鉄板を取り出してオーブンを180度に予熱する。予熱完了したら15分焼く。

  11. 11

    出来上がり!熱いので気をつけて!

コツ・ポイント

捏ねるのは根気強く!グーパンチするように捏ねるとストレス発散にもなり楽しいです。強力粉はベタついて後から足したりする事も考えて最初は200グラムからスタートすると良いです!

このレシピの生い立ち

パン作りが好きだけどアパート暮らしで場所が限られて捏ねるスペースがなく、ワンボウルなら場所もとらずできるのではと思って。
レシピID : 6846831 公開日 : 21/06/28 更新日 : 21/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート