ボルシチ風牛すじのトマトスープの画像

Description

牛すじでボルシチ風のスープを作ります。ビーツやサワークリームをかぶとプレーンヨーグルトに替えて、身近な材料で出来上がり!

材料 (3人分)

160g
1/3玉
2個
1/2本
2株
オリーブオイル
適宜
[牛すじ煮込み用]
小さじ1/3
ニンニク
1片
ローズマリー
1枝
ローリエ
1枚
粒こしょう
2〜3粒
[ブロック肉下味]
塩、こしょう
適宜
パプリカパウダー
小さじ1
大さじ1
[仕上げに]

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。このほかに使うのは、塩、こしょう、プレーンヨーグルト。

  2. 2

    スパイス(ニンニク、粒こしょう、ローズマリー、ローリエ)をお茶パックに入れる。

  3. 3

    写真

    牛すじは熱湯をかけてから水1ℓ、2.のスパイス、長ねぎ、塩と一緒に圧力鍋に入れて蓋を閉め、中火にかける。

  4. 4

    重りが揺れ始めたら火を少し弱め、4分煮たら火を止めて自然冷却。

  5. 5

    写真

    牛すじを煮ている間に具材の下ごしらえをする。玉ねぎは半分に切る。人参、セロリは一口大。かぶは皮をむいて縦半分にする。

  6. 6

    じゃがいもは皮をむいて4つに切り、水にさらす。キャベツは芯の根本の汚れた所だけを切り落としてから縦に3つに切る。

  7. 7

    写真

    ステーキ用ブロック肉は一口大に切って、塩、こしょう、パプリカをまぶしつけてから小麦粉をかけてなじませる。

  8. 8

    写真

    フライパンにオリーブオイル少々を熱して7.の肉を焼く。表面が焼けたら火を止めておく。

  9. 9

    写真

    4.の圧力鍋の蓋が開けられるくらいまで冷めたら、牛すじ、長ねぎ、スパイスを取り出して冷ます。

  10. 10

    圧力鍋に残ったスープに、玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツを入れる。9.の牛すじを一口大に切って入れ、8.の肉も入れる。

  11. 11

    写真

    トマト缶、9.で取り出したスパイスを入れて蓋を閉じ、火にかける。重りが揺れたら火を止め、自然冷却する。

  12. 12

    写真

    圧力が下がったら蓋を取り、かぶを入れて5分煮る。味見をして、塩、こしょうで少し薄味気味になるように整える。

  13. 13

    じゃがいもを入れて5分煮たら火を止めて蓋をする。余熱でじゃがいもが柔らかくなるまで放置。

  14. 14

    写真

    食べる直前に温めて、器に盛り付けて出来上がり!一皿にヨーグルト大さじ1くらいを混ぜると優しい味になります。

コツ・ポイント

圧力鍋は140kpaの超高圧タイプを使っています。圧力によって煮る時間を適宜変えてください。
かぶに替えてビーツを入れ、仕上げのヨーグルトをサワークリームにすれば、ほぼボルシチになります。

このレシピの生い立ち

ビーツが手に入らないときにボルシチが食べたくて工夫しました。
レシピID : 6847226 公開日 : 21/06/28 更新日 : 21/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート