黒糖+シナモンの水無月~レンジで簡単

黒糖+シナモンの水無月~レンジで簡単の画像

Description

関西、特に京都周辺では6月30日の夏越の祓で水無月を食べます。家でも簡単に作れます。火を使わないので子供でも作れます。

材料 (8切れ分)

80g
20g
20g
黒糖(白砂糖でもよい)
20g
茹で小豆の缶詰
1缶
300cc
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉、白玉粉、片栗粉、黒糖(白砂糖でもよい)をぬるま湯300ccで溶きます。
    シナモンを適量入れます。

  2. 2

    ラップを敷いた四角い型(耐熱性の容器)に材料を流し込みます。全部入れずに1割ほど残しておきます。(残りは4で使う)

  3. 3

    写真

    ラップをかけ電子レンジ500Wで5~6分、固まるまで加熱します。

  4. 4

    写真

    2で残した汁を入れ、茹で小豆を敷き詰めます。茹で小豆が汁っぽいときは汁を取り除き少し片栗粉を混ぜます。

  5. 5

    更に汁が固まるまで電子レンジで加熱します。

  6. 6

    写真

    固まったら型から取り出し冷まします。冷めたら冷蔵庫で少し冷やしてもいいでしょう

  7. 7

    写真

    6を四等分して、更に半分に三角に切ったら完成です。

コツ・ポイント

電子レンジでの加熱はこまめに確認します。
今回甘納豆が品切れのため缶詰の茹で小豆を使用しましたが、粒が残っているタイプのものを使うといいでしょう。
シナモンは業務スーパーで売っているハチ食品のものを使いました。

このレシピの生い立ち

水無月と"しんこ(だんご)"が好きなので両方をコラボしました。
レシピID : 6849350 公開日 : 21/06/30 更新日 : 21/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート