英国ケジャリー風・サーモンステーキご飯

英国ケジャリー風・サーモンステーキご飯の画像

Description

イギリス料理のケジャリーを日本米にも合うよう+おかずもご飯も炊飯器で作れるよう時短アレンジ。
鮭の風味がご飯に染みて◎。

材料 (2人分)

サーモンステーキ
塩コショウ
少々
オリーブ油
小さじ2くらい
炊き込みご飯の材料
オリーブ油又はバター
小さじ1くらい
カレーパウダー
小さじ2〜3
ターメリック(なくても可)
小さじ1/2
320〜340mlくらい
鶏ガラスープの素
小さじ2と1/2
白ワイン又は酒
大さじ2
醤油
大さじ1
軽く2つまみ
トッピング
2つ分
イタリアンパセリ又はパセリ
適量

作り方

  1. 1

    生鮭に塩コショウを振り、フライパンにオリーブ油を入れ熱し、強めの中火で片面30秒〜1分焼く。中は生で大丈夫です。

  2. 2

    1を皿に上げておく。鮭は後で炊飯器に入れるので、表面のみ焼き色が着いていれば大丈夫です。

  3. 3

    2の鮭を取り出したフライパンにバターを入れ、玉ねぎとニンニクを加え1分くらい炒める。

  4. 4

    3にカレーパウダー、ターメリック、米を入れ30秒炒め、水、酒、スープの素、醤油、塩を加えてサッと混ぜたら火を止める。

  5. 5

    4を炊飯器に移し、2のサーモンステーキをのせて炊飯する。

  6. 6

    米を皿に盛り、サーモンステーキをのせた上にゆで卵、パセリをのせる。お好みでレモン汁をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

鮭は炊飯器でも加熱されますので、表面に焼き色がつくよう強火でサッと焼くだけで問題ありません。

このレシピの生い立ち

古くからイギリスに伝わるインド風料理を日本米にも合うように簡単アレンジしてみました。
本来は燻製した鱈を使うようですが、現在では鮭を使用している場合もあるそうで鮭を使用しました。
レシピID : 6849464 公開日 : 21/06/30 更新日 : 21/06/30

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
mashumarow
ゆで卵やパセリなし(乾燥みつばで代用)ですが💦しっかりした味付けでとても美味しかったです。
写真
プルンバゴ
簡単に作れておしゃれな一皿いつも感謝一杯です。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤
写真
プルンバゴ
手軽に作れるけと、凝った様に見えてとても美味しいです。ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ
写真
プルンバゴ
時短アレンジ有り難うございます。おしゃれなサーモンステーキご飯美味、シソ散らしました🥰