ウチの定番チーズケーキ

ウチの定番チーズケーキ
8年前から変わらずに作っていたどっしりとした濃厚ケーキ。以前はビスケット台も敷かず、レモン汁も加えませんでしたが、今では家族の好みも変わり、レシピもそれに合わせて変更しました。

材料 (18cm底取丸型)

クリームチーズ
500g
200cc
120g
Lサイズ2個
2~3滴
1個分
レモンの皮のすりおろし
1個分
グラハムビスケット
100g
無塩バター
40g

1

卵は室温に戻しておく。
クリームチーズは電子レンジまたは室温でで柔らかくしておく。
無塩バターは溶かしておく。
型の側面にバター(分量外)を塗っておく。

2

写真

グラハムビスケットをビニール袋に入れ、上から麺棒などでたたいたり転がしたりして粉々にする。ボウルにあけて、溶かしたバターを混ぜる。型の底にきっちりと平らに敷きこむ。冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。

3

クリームチーズを泡だて器でクリーム状にし、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。
ほぐした卵を少しずつ混ぜていく。

4

写真

生クリームとバニラオイル、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを加え、さらによく混ぜる。

5

写真

型に流し、空気抜きをする。160℃に予熱しておいたオーブンで90分程焼く。
冷めたら冷蔵庫で半日以上冷やし、型からはずす。

コツ・ポイント

オーブンの温度、焼き時間は調節して下さい。濃厚なので、半分の量で作ってもいいかもしれません~(^^;

このレシピの生い立ち

レシピID : 68495 公開日 : 02/11/02 更新日 : 14/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/10

First tsukurepo mark
写真

母が美味しいと絶賛☆ 彼氏家族へプレゼントします♪ホント美味!

ぢょんちゃん

彼が喜んでくれるといいですね~♪れぽありがとう(^^)